奄美自然観察記

高のフィールドより

早くも雨に咲く アブラギリ

2007-04-23 18:36:51 | 植物




今朝は大雨でしたが、林道脇では雨に濡れたアブラギリの花が咲い
ていました。以前、げっ歯類が食べたと思われるアブラギリの実を紹
介したことがありましたが、花はとても美しい。中国原産で奄美でも野
生化したと思われるこのアブラギリ、花が咲いていない木を見るとイイ
ギリにそっくりで区別がつきにくいのですが、花は全く違うので違いが
容易にわかります。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまやうーあむぃありょうてぃ、山道ぶちなんてぃあむぃに濡れた
んアブラギリぬ花ぬ咲しゅりょうたっと。前、げっ歯類ぬかだんち思わ
れんアブラギリぬ実ば紹介しゃんくとぅぬありょうたんば、花やむるきょ
らっさっと。中国原産あてぃ島なんてぃだかうんぼてぇなんてぃにゅん
にしなたんくんアブラギリ、花ぬ咲しゅらんきぃばにいばイイギリとぅむ
るにしゅてぃ判りぐるかんば、花や全然違ゆんかな違いやすぐ判りょ
っと。
この記事についてブログを書く
« 初夏の花・デイゴ咲き始める | トップ | 新緑が美しい役勝川(上流) »

植物」カテゴリの最新記事