奄美自然観察記

高のフィールドより

ちょっと気持ち悪い光景かもしれませんが・・・  ナメクジ

2011-12-23 17:18:32 | その他の生物




農道(アスファルト)の上に、何やらマングースの糞らし
きものがたくさん落ちていました。と、糞と思ったものが
よく観てみると、1~1.5cmほどのナメクジの幼体でミミズ
の死骸を食べているものもいました。ナメクジは、同時
的雌雄同体で春と秋の2回繁殖期があり、土の下や落
ち葉の下などに産卵するようです。とすると、このナメク
ジの子どもたちは秋に生まれ、これから厳しい冬を越す
ことになるのでしょう。ちょっと気持ち悪い生きものだけ
に、その生態は謎だらけです。

5年前の項

【島口バージョン】(キシゆむた)
農道(アスファルト)ぬうーじ、ぬーがぬマングースぬくす
にししゅんむんぬいっぱいうてぃとぅたっと。あげっ、くす
ち思たんむんやゆんまにしゃっとぅ、1~1.5cmべりぬナ
ビルぬくゎくゎあてぃムェ~ザぬ死じゃんむんばかどん
むんだかうりょうたっと。ムェ=ザや、同時的雌雄同体あ
てぃ春とぅ秋ぬ2くぁいくゎなしゅん時期ぬあてぃ、地ぬしゃ
ーんきゃうてぃとぅん葉ぬしゃーじ卵ばなしゅんあんぶぇど。
うがしちしれぃば、くんナビルぬくゎくゎんきゃや秋まぁれ
てぃ、なまら難かしゃん冬ば暮らしまいだろや。なあり気持
ちわっさん生きむんあんば、うん暮らしかたんきゃや分か
らんくとぅべりだりょっと。


この記事についてブログを書く
« 花のような新芽  アコウ | トップ | 早くも開花  ヒカンザクラ »

その他の生物」カテゴリの最新記事