奄美自然観察記

高のフィールドより

雨の中、風変わりなムクドリ 

2007-03-13 18:09:33 | 鳥類


今朝は朝から、しとしとと雨模様。秋名の田んぼにも雨が降り、時折
アマミアオガエルがコロコロと心地よく鳴いています。ふと前を見ると
くちばしが少し上に反り返った鳥がいます。「おっ! これは今流行の
バライロムクドリでは?」と何枚もシャッターを切った後に、よく観ると
「やっぱりムクドリだぁ!」 でも、奄美でムクドリは何時でもはお目に
かかれないので、いい目の保養になりました。ありがっさっまりょうた。

島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやひかんまら、むぃくゎぬふとぅりょうたっと。秋名ぬ田ちだかあ
むぃぬ降てぃ、とぅきどぅきビッキャぬコロコロちいいだっか鳴しゅりょう
たっか。あげぇちしめぇーばにょうたっとぅ、くちばしぬなありくぁうーち
まんぐとぅんトゥリぬうりょうたんちよ。「あげぇ! くぅれぃやなま頃は
やとぅんバライロムクドリやあらんかい?」ち何枚も写真ば写しゃんば、
ゆんまにいば、「やっぱしムクドリじゃがなぁ!」 うがししゅんば、島
なんてぃやムクドリやあんましにゃあらんかな、いちゃりょうたっと。は
げぇ~はげぇ~、ありがっさっまりょうた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いよいよ奄美大島でも定着か... | トップ | 赤い目が目立つ オオコノハズク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ、どうして (しら)
2007-03-13 22:21:07
こんなクチバシになったんでしょう?クチバシが反っているだけで、印象が違いますね。バライロムクドリはどんなバラ色?と思ったのですが、けっこう地味な色なんですね。名前を聞くと期待しすぎるかもしれないですね。(笑)もう、そちらではカエルの声が聞こえているんですね~。
返信する
印象が強いと・・・ ()
2007-03-14 04:54:21
バライロムクドリはこの冬鹿児島で記録され、「本州では初めての記録」となったようです。新聞に載っていたので印象が強く残り、「きっと奄美にも来るかも」と勝手に思い込んでしまいました。まぁ、早合点は誰にでもあることです。気にしない気にしない。(笑) アマミアオガエルは、2月頃から盛んに鳴いています。山では、イシカエガエルの「クゥー」というかわいい鳴き声も盛んになってきました。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事