奄美自然観察記

高のフィールドより

ただいま懸命に子育て中  オオアカゲラ

2013-05-11 20:14:59 | 鳥類




たまたま偶然に、林道脇の枯れ木でオオアカゲラ(亜種オーストンオオアカゲラ)が子育てしているところに出会いました。中から「キュルキュル」というヒナの鳴き声が聞こえてきます。少し離れた所で待っていると、案の定親鳥(♀)がやってきました。イモ虫のようなものなど、ヒナに与えるための餌をくわています(写真2枚目)。巣に近づくとヒナ声が一層大きくなりますが、巣穴から顔を出すことはありませんので、ヒナはまだ小さいのでしょう。そのうち親鳥が中に入っていきました。しばらくして、綾鳥が巣穴の中から辺りを警戒して(写真3枚目)、一気に飛び出していきました。あまり長居は無用、私もその場をそっと立ち去りました。

5年まえの今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ばっくらし、林道ぶちぬ枯れぃキィじキィーツキャ(亜種オーストンオオアカゲラ)ぬくゎあほでししゅんどろちおおよたっと。中ら「キュルキュル」ちいゅんクヮクヮぬ鳴きぃぐいぬ聞きゃたんちよ。なあり離れぃたんどろじ待っちゅたっとぅ、案の定うやトゥリ(♀)ぬきょうたっか。虫にししゃんむんきゃ、クヮクヮにかましゅんたむぇぬかみむんばくぅうてぃうりょうたが(写真2枚目)。巣ち近ゆたっとぅクヮクヮぬくいぬむるふてぇかなたんじゃが、すぃら顔ばいじゃしゅんくぅとぅやねんたんかな、クヮクヮやまだいなさんだろ。うんうちうやドゥリぬ中ちほっちいきょうたっと。いっとぅきし、うやドゥリぬすぃぬ中らうんぼてぇば、ぬかうらんかちにし(写真3枚目)、いっくゎいしとぅびじゃしいきょうたっと。あんまりなげっさうてぃんもいかんかな、わんだかうんどろば離れぃてぃきょうたっと。

この記事についてブログを書く
« あれ~、花が違うぞ!  キ... | トップ | 請島で盛り上がった  第5... »

鳥類」カテゴリの最新記事