奄美自然観察記

高のフィールドより

きれいな花に出会えた希少なラン  ケイタオフウラン

2011-03-08 19:54:17 | 植物



以前からみに行こうと思ってもこの時期はとても忙しくて、いつの間にか
花期を見逃して後悔していました。今回は思い立って時間をとり、すぐに
行動したため、やっとこのケイタオフウランのきれいな花に出会うことが
できました。あまりに希少なため数多くは語れませんが、こうしたランが
普通に語れて、普通に見てもらえるような環境になってほしいものです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
前らにが行こち思てぃんもくん時期やむるいしょごかぬ、わからんうち花
期ぬすぎてぃあげぇ~ち思とぅりょうたっと。今度や思いきち暇とぅてぃ、
ちゃっけんまいじぃ、やっとぅくんケイタオフウランぬきょらっさん花ばに
ゅんくとぅぬでけりょうたっと。むるいきらかんしじょあてぃ、あれぃくれぃ
いゃあらんば、かしゃんランぬくとぅばいちでん話し、いちでんにゃれぃん
にしなてぃほっしゃんむんじゃや~。

この記事についてブログを書く
« 保護個体を間近で観察  ア... | トップ | 【新川シリーズ26】 ベスト... »

植物」カテゴリの最新記事