奄美自然観察記

高のフィールドより

遅れてやってくる美しいカモ  シマアジ

2010-03-17 17:58:17 | 鳥類




奄美で越冬しているカモたちが、そろそろ帰り支度を始めるこの時期に
やってくるのが、このシマアジです。他のカモ類同様メスは地味ですが、
顔に入る二本の白っぽい線が特徴的です。オスは真っ白い眉斑が太く
て、体のシマ模様がとても美しい。例年ですと、4月初めにやってくること
が多かったように思うのでちょっと早い感じですが、しばらく奄美に滞在
したのち渡っていきます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
島なんてぃ冬ぬええだうんカモきゃぬ、なぁやがてぃ帰り始めんくん時期
きゅんが、くんシマアジだりょっと。他ぬカモぬしじょと同じにしウナグや
地味ありょうんじゃが、顔ぬしるかんたあちぬ線とぅ分かりょっと。インガ
や真っしるしゅん太かん線ぬあてぃ、どぅぬシマ模様だかむるきょらっさり
ょっと。いちんけんあれぃば、4月ぬ初めきゅんくとぅぬふうさんかな、なあ
ふぇさんにししゅりょんじゃが、いっとぅき島なんてうてぃっから渡てぃいき
ょっと。
この記事についてブログを書く
« 保護された海鳥  シロハラ... | トップ | 路傍に咲く帰化植物  アメ... »

鳥類」カテゴリの最新記事