奄美自然観察記

高のフィールドより

無残にも捕食された  アマミノクロウサギ

2012-01-23 21:06:31 | 哺乳類





森林の調査中に、犬のものと思われる糞を2箇所でみつけ
ました。最初(写真1枚目)は深い森林内で糞の中に多く混
じっている長い毛からケナガネズミを捕食したものと思われ
ます。次(写真2枚目)の糞からは、ケナガネズミかトゲネズ
を捕食したものと思われます。そして、最後にみたもの(写
真3,4枚目)が、アマミノクロウサギの捕食された死体です。
(残酷映像なので白黒で表現) まだ幼獣で、死体が新鮮な
ためおそらく1両日のうちに捕食されたものと思われます。
なお、アマミノクロウサギは国の特別天然記念物のため、
滅失届けをしました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
山じ調査しゅんとぅき、インぬむうんち思われぃんくすば、たと
ろじにっきしょうたっと。初め(写真1枚目)や深かかん山ぬ中
じくすぬ中じいっぱい混ざとぅん長さんひぎらケナガネズミ
かだんち思われぃっと。ちぎ(写真2枚目)にくすらや、ケナガ
ネズミかトゲネズミばかだんち思われぃっと。うがしし、最後に
しゃんむん(写真3,4枚目)が、クルウサギぬかまってぃ死じゅ
んむんだりょっと。まだわあさんむんあてぃ、死じゅうがむるみ
いかんかな、きっとぅきぬきゅうぬうちかまったんむんだろ。う
っから、クルウサギや国ぬ特別天然記念物あんかな、滅失届
けばしょうたっと。
この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2010年01月... | トップ | あの頃チャンネル(2010年01月... »

哺乳類」カテゴリの最新記事