奄美自然観察記

高のフィールドより

味見すればよかった!  タマゴタケ

2011-10-13 18:02:17 | 菌類



落ち葉の多い林床で、ひときわ赤く派手なキノコが顔を
出していました。10年ぶりぐらいにみるタマゴタケです。
昨日みたドクツルタケと同じテングタケ科のキノコなの
で毒キノコが多いのですが、タマゴタケは例外でとても
美味しいらしい。生食でもいけるようですが、とてもきれ
いな色合いなので、ついそっとしておきたい気持ちにな
ってしまいました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
落てぃとぅん葉ぬふうさん山ぬしゃーじ、むるはーかしぃ
派手派手しゅんナバぬ顔ばいやしゅりょうたが。10年ぶ
りべりにゅんタマゴタケだりょうた。きぬにしゃんドクツル
タケ
とぅ同じテングタケ科ぬナバありょんかなどぅっくナバ
ぬふうさんじゃが、タマゴタケや違てぃむるまっさんちど。
生とぅかでぃんもまっさんにししゅりょうんば、あんまりき
ょらっさんかな、よおりくゎしゅきゅんほうかいちゃろっち
いゅん気持ちなりょうたっと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 味見しないでよかった!  ... | トップ | コバノボタンヅルにいたハム... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマゴタケは (ゆり)
2011-10-13 19:44:51
ここ横浜の
寺家(じけ)ふるさと村でも
毎年
見られますが
とても手が出ませんね

色が鮮やか過ぎて

返信する
数が多ければ ()
2011-10-14 16:16:58
タマゴタケは奄美では数が少ないようです。以
前見た時も今回もたった1個だけポツンとあり
ました。せめて数がある程度多ければ、食べて
みたいと思うのですが・・・。
返信する

菌類」カテゴリの最新記事