奄美自然観察記

高のフィールドより

さえずり盛ん  メジロ

2012-04-13 21:11:54 | 鳥類




この春は例年と比べ、アカヒゲのさえずりやオオアカゲ
のドラミングや鳴き声が少ないように感じていましたが、
メジロ(亜種リュウキュウメジロ)のさえずりは盛んで、心
が癒されます。子どもの頃、私の田舎ではメジロの飼養
がはやっていて、オスは「チヨ」と呼ばれ大切に飼われる
のですが、メスは「ツウ」と呼ばれ捕獲してもすぐ放され
ていました。さらに、美しい鳴き声で盛んにさえずるオス
は「チヨリ」と呼ばれ最も重宝されていました。
ところで、いままで野鳥の中で唯一世帯に1羽の飼養が
認められていたメジロですが、この度の鳥獣保護法の改
正で、この4月1日以降飼養のための捕獲が禁止となり、
すべての野鳥は愛がんのための捕獲は禁止されることと
なりました。やはり「野の鳥は野に」の精神ですね。

【島口バージョン】(キシゆむた)
長くなりましたので、割愛いたします、すみょうらん。
この記事についてブログを書く
« 暖かい風に乗って飛び回る ... | トップ | あの頃チャンネル(2006年04月... »

鳥類」カテゴリの最新記事