奄美自然観察記

高のフィールドより

緑色光沢が美しい ウミウ

2007-02-26 17:33:03 | 鳥類



天気もよく海の色がきれいで、岩の上のウミウもいつになく美しい。
奄美には冬鳥として渡来するのですが、同じ冬鳥のカワウとの識別
は、結構難しい。このように成鳥で、かつ順光だと緑色光沢か茶色
光沢かで識別はしやすい。以前は、ウミウが多かったように思うの
ですが、最近はカワウの方が多くなったようです。もうすぐ去ってしま
うので、何となくいとおしく感じられます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
天気ぬいちゃぬうんぬ色だかきょらっさあてぃ、石ぬうーぬウミウだ
かきょらっさにゃあれっと。島ちや冬ドゥリとぅしきゅんじゃが、同じ冬
ドゥリぬカワウとぅや分かりぐるかんじゃがな。くれぃにしふっちゅドゥ
リあてぃ、ひぬあたとぅれば緑色ちひきゃとぅんか茶色ちひきゃとぅん
かしぃ分かりやかんじゃが。前や、ウミウぬいっぱいうたんち思ゆん
ば、近頃やカワウぬどぅいっぱいじゃ。なぁやがてぃうらんなりゅんか
な、なぁりっくゎとぅでぃんなかりょっと。
この記事についてブログを書く
« 楽しい自家製のタンカン収穫 | トップ | 雨に散る桜・・・去り行く暖冬 »

鳥類」カテゴリの最新記事