奄美自然観察記

高のフィールドより

与路島の自然 8月初旬(キャンプ)

2006-08-06 17:34:29 | その他











5日(土)・6日(日)に与路島(ヨロジマ)で行われた奄美
野鳥の会のキャンプに参加しました。当初は、無人島・ハ
ンミャ島に行く予定でしたが、風で波が高くて断念し、隣
の与路島に変更しました。写真は、その時の画像の一部
です。

上から順にワンコメントでご紹介します。
1、ハンミャ島前で上陸断念した瀬渡し船。後ろが与路島
2、まだ、サンゴの生垣が残る与路集落
3、キャンプ地になった与路島。ターバル(高原)の浜
4、出迎えを受けた、砂に溶け込みそうなミナミスナガニ
5.死闘を繰り広げるオキナワツヤハナムグリとコガネグモ
6、海岸近くでは、多くのメジロの群れが見られた。
7、アダンの脇には、クワズイモの実が・・・
8、ハマゴウの花に来たホシホウジャクとアオスジコシブトハナバチ
9、真っ赤な夕焼けが見られました。
10、夜、釣って置いた魚を食べにきたムラサキオカヤドカリ
11、バーベキューを楽しむ参加者たち

島口バージョン】(キシゆむた)
すみょうらんば、省略させていただきます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 不思議な形の蛹 ジャコウアゲハ | トップ | 子ども同士で競い合う セッカ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく楽しそう! (しら)
2006-08-06 22:04:12
南の島でキャンプなんてワクワクしますね。家にも友人が譲り受けたクワズイモがありますが花は咲かないだろうなぁ。ホウジャクがまるでハチドリのように見えてかわいいです。
返信する
与路島(ヨロジマ) (siawasekun)
2006-08-07 09:25:05
与路島(ヨロジマ)ですか。



奄美野鳥の会のキャンプの様子ですか。



私には、大変に、珍しい写真ばかりです。

夏での、南の島のキャンプの雰囲気、伝わってくるようです。

楽しかったでしょうね。



写真で、見て、楽しまさせていただきました。



ブログ交流って、いいものですね。

お互いに、珍しそうなものを、見合えるんですから、・・・。

ありがとうございました。



返信する
波の音で癒されます。 ()
2006-08-07 18:24:59
しらさん、siawasekunさん、こんばんは。

小島の浜辺で一夜明かすだけでも、波の音や星空、夜の生き物たちのかすかな鳴き声、それらのものが心にしみて癒されます。たまには、こうした静かな時間や空間に身をおくことも、とても大切なことだと気づかされます。
返信する

その他」カテゴリの最新記事