奄美自然観察記

高のフィールドより

稲作とは深いつながり  スズメ

2016-08-09 20:04:41 | 鳥類




いやぁ~、リオオリンピックでの日本体操の金メダル、感動しました。素晴らしかったですね。元気をもらいました。さて、今日は久しぶりに米どころ秋名に行ってきました。半分以上の田んぼで稲刈りが済んでいて、干してある稲の周辺には、あの懐かしい「チュン、チュン」の声、50羽以上のスズメが零れ落ちている米粒を食べています。私の実家でも小学校のころ田んぼをやっていて、夏休みになると稲刈りや脱穀の手伝いをしていました。その時も今朝と同じように、周辺にはたくさんのスズメがいたのを覚えています。最近スズメが少なくて寂しい思いをしていますが、秋名のように今でも稲作が残っているところには、たくさんのスズメがいます。懐かしいですね。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
はげぇ~、リオオリンピックじぬ日本体操ぬ金メダル、ほおらしゃりょうたっと。いいだっかだりょうたや。きまえぬいじりょっか。がしやしょんじゃが、きゅうやまれぃまれぃ田袋・秋名ち行きょうたっと。半分あまりや田ぬにぃ刈りぬ済どぅてぃ、ふしゃんにぃぬぶちじや、あんなちかしゃん「チュン、チュン」ぬくぅい、50あまりぬユムドゥリぬ零れうてぃとぅんにぃぬ粒ばがろぅりょっと。わんぬ実家じだか小学校ぬころ田作りしゅてぃ、夏休みなえぃば、にぃ刈りんきゃや脱穀ぬ手伝いばしゅりょうたっと。うんとぅきもきゅうとぅ同じにし、うんぼぉてぇじやいっぱいぬユムドリぬうたんば覚ぇとぅりょっと。近頃ユムドゥリぬいきらさなてぃ、とぅでぃんなかりょんじゃが、秋名にしなまあてぃにぃ作りぬ残とぅんどろじや、いっぱいぬユムドゥリぬうりょっと。なちかしゃや~。


この記事についてブログを書く
« 首周りが白っぽい幼鳥  ア... | トップ | 満開の花に出会った  アオ... »

鳥類」カテゴリの最新記事