奄美自然観察記

高のフィールドより

メスへのプレゼントは?  イソヒヨドリ

2014-02-27 17:20:24 | 鳥類




午前中は雨が降り続いたものの気温は17度と暖かく、昼からはきれいに晴れました。宇検村湯湾(うけんそんゆわん)の海岸沿いの堤防でイソヒヨドリがムカデを捕らえ、何度も堤防に打ちつけて格闘しています(写真1枚目)。すぐそばではメスのイソヒヨドリが、じっとその様子を見ています(写真1枚目左側)。オスはムカデとの格闘の後、メスがみている前で、ぐったりとなったムカデを一気に飲み込みました(写真3枚目)。そろそろ繁殖期に入る頃ですので、メスにプレゼントするのではないかと期待していたのですが、何とも気のきかないオスでした。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまやあむぃぬ降り続しゃんじゃが気温や17度ち温さし、ひんまらやきょらっさ晴れりょうたっと。宇検村湯湾(うけんそんゆわん)ぬうんぬぶちぬ堤防なんてぃイソビソぬムカデばかっていむぃてぃ、何くゎいも堤防ち打ちつけてぃはむぇつけとぅりょうたっか(写真1枚目)。すぐぶちじやウナグぬイソビソぬ、じぃーちうんよっすぃばにしゅりょっと(写真1枚目左側)。インガやムカデば打ちつきぃてぃっから、ウナグドゥリぬにしゅんむぇーじ、ぐったりなたんムカデばいっくゎいなんてぃぬみくぅみょうたっと(写真3枚目)。なぁて~げすぃば作りゅん時期ちほちぃきゅんかな、ウナグドゥリにくれいんやあなんかいち思たんじゃが、ぬんも気ぬきかんインガドゥリだりょっか。

この記事についてブログを書く
« ちょっとマニアック過ぎ? ... | トップ | 花が咲き。若葉が出始めた ... »

鳥類」カテゴリの最新記事