奄美自然観察記

高のフィールドより

奄美にも温泉?  コガモ

2010-01-17 19:03:28 | 鳥類





ここのところ穏やかな晴れた天気が続いています。ここ大川では早朝
冷えた川面が温められて湯気が立ち、さながら温泉のようです。もち
ろん奄美には火山帯がなく温泉がないので朝もやにすぎないのですが、
びっくりして飛び去ったコガモの羽が朝日に輝いて、とても美しくみえま
した。お昼頃には気温18度と暖かかったので、コガモたちもつかの間
の温泉気分に浸ったのかもしれません。

【島口バージョン】(キシゆむた)
この頃やかじぬとぅれぃてぃいい天気べりじゃが。くん大川じやひかん
まふぇっさ冷えたんむじぬ温めらってぃ湯気ぬ立ち、なぁ温泉にしどぅし
ゅりょっか。もちろん島じや火山帯ぬねんてぃ温泉やねんかなひかんま
ぬもやどぅありょうんじゃが、うどぅるぅっちとぅでぃいじゃんコガモぬ羽ぬ
でぃだんしひきゃてぃ、むるきょらっさにゃあたっと。ひんまや気温18度
ちぬくかありょうたんかな、コガモきゃだかいとぅきぃっくぁ温泉気分なり
ょうたんかもや~。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« つい撮りたくなる場所  メ... | トップ | しばらくお休みいたします。... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気温18℃ですか! (kawasemi)
2010-01-18 15:19:49
奄美の昼の気温が18℃、暖かいですね。
御存じと思いますが北陸の金沢は、大変な雪のようです。太平洋側の横浜は天気続きで湿度が少なく、手がカサカサになります。
年間の気温が高いという事は、生き物の種類が
多いという事ですね。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事