奄美自然観察記

高のフィールドより

野鳥が好んで食べる実 リュウキュウタラノキ

2007-12-20 18:40:05 | 植物



春に新芽がおいしいウラジロメダラですが、薄黄色の花が咲き今は実
が黒く熟し始めています。島では昔はリュウキュウタラノキの新芽
を食べる習慣はなかったと思いますが、今では結構食べている方もい
らっしゃるようです。実までは食べられないのですが、シロハラ(写真下)
やズアカアオバト、ヒヨドリやメジロなどが食べ、野鳥にとっては冬の貴
重な餌となっています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
春やむぃぬまっさんタラノキあんじゃが、薄黄色ぬ花ぬ咲しぃなまや実
ぬくるかうみ始めてぅりょっと。島なんてぃや昔やダラギィぬむぃやかでぃ
やうらんたんば、なまやかどぅんちゅだかて~げうりょっと。実がれぃや
かまらんば、タートゥリ(写真下)きゃやオーバト、ヒュースィんきゃスバ
ムィんきゃぬかでぃ、トゥリんきゃにや冬ぬむるいちゃんかみむんちなと
ぅりょっと。
この記事についてブログを書く
« マングローブに渡来した オ... | トップ | 早くも付きだしたつぼみ サ... »

植物」カテゴリの最新記事