奄美自然観察記

高のフィールドより

窓ガラスに衝突か  ツミ

2012-01-27 18:37:15 | 鳥類




建物の入り口付近にじっとしている鳥がいると、お隣の方が
事務所を訪ねてきました。すぐにみに行くと、1羽のツミ(♀)
が入り口の床にじっとしていて、近づいてもと逃げない様子。
これは弱っていると、すぐに捕獲用網を持ってきて保護しま
した。ダンボール箱に入れて落ち着かせると、ぐったりして
いて今にも倒れそうな感じです。すぐに電気ストーブで暖か
くしてあげると、少しは元気が出た様子ですが、体力を取り
戻せるかどうか微妙です。昨年11月もハイタカを保護したこ
とがあります。猛禽類でも結構弱ったり、衝突したりしている
ようです。

※このツミは翌日元気を取り戻し、無事野生に返すことが
 できました。


5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
建むんぬ入り口のてぇじよおりくゎしゅんトゥリぬうんちし、ぶ
ちぬちゅぬわきゃ事務所ちきょうたっと。すぐにがいじゃとぅ、
ちいちぬツミ(♀)ぬ入り口ぬ地じよおりっくゎしゅてぃ、近ゆ
てぃも逃ぎらんにししゅっか。くれぃややっかいじゃがち、すぐ
かってぃむん網ばむしちちかだっと。ダンボール箱ちいってぃ
うてぃつかしゃっとぅ、ぐったりしすぐとぉれぉっちしゅっか。す
ぐに電気ストーブで暖かくしてあげると、なありやきまえぬいじ
たんじゃが、むとぅどうりなりゅんかやむつかしゃげかっと。く
ずぃ11月だかハイタカばちかだんくとぅぬありょっか。猛禽類
あてぃんもて~げきまえぬねんなたり、衝突しゃりしゅんあん
ぶぇじゃ。
この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2006年01月... | トップ | 足の長い人がすくっと立った... »

鳥類」カテゴリの最新記事