奄美自然観察記

高のフィールドより

今年も繁殖を確認  アナドリ

2011-08-21 16:24:37 | 鳥類




毎年調査をしている無人島・ハンミャ島に今年も出かけてきました。天気は
快晴、波も穏やかで無事上陸できました。昼は調査の下見や海に潜ったり
して過ごし、夜になって調査開始です。昨年は声だけで姿を十分確認したり
出来なかったのですが、今年は結構いて順調に繁殖している様子がうかが
えました。アナドリは、ミズナギドリ科の海鳥で通常は海上生活をしていて、
繁殖のときだけ夜にこのハンミャ島にやってきて、子どもを育てます。日本
では、硫黄列島や小笠原諸島、仲の神島、ハンミャ島、枇榔島などで繁殖が
確認されている貴重な海鳥です。

5年まえの今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
毎とぅし調査しゅんちゅぬうらん島・ハンミャ島ち、くぅとぅしだかいきょうたっと。
天気やむるいちゃてぃ、波だがなぎあてぃ無事上陸でけりょうたっか。昼や調
査ぬ下見んきゃうんちほちゃりし、ゆるなてぃから調査ば始めりょうたっと。くぅ
ずぃや声だけし姿ばちゃんとぅにっききりょうらんたんじゃが、くぅとぅしやて~
げうてぃいいだっかくゎなしばしゅんにししょりょうたっか。アナドリや、ミズナギ
ドリ科ぬ海鳥あてぃ普通やうんぬうーいべり暮らしゅてぃ、くゎあほでぃししゅん
とぅきだけくんハンミャ島ちしっち、くゎあばほでゅりょっと。日本じや、硫黄列島
んきゃ小笠原諸島、仲の神島、ハンミャ島、枇榔島きゃじくゎあほでししゅんくぅ
とぅぬわかとぅんむじらしゃん海鳥だりょっと。


この記事についてブログを書く
« 晴れた日には、枯れたふり?... | トップ | 順調に育っています  タイ... »

鳥類」カテゴリの最新記事