奄美自然観察記

高のフィールドより

つぼみのままで咲かない花? センリョウ

2007-06-20 18:44:51 | 植物




センリョウのつぼみが咲いたら撮影しようと思っているうちに、いつ
の間にか実になっているということを繰り返していました。つぼみだ
とばかり思っていたのが実は花だったことが分かったのは最近のこ
とです。緑色の丸いめしべの横から米粒のようなおしべが突き出て
いて両側に黄色い葯(やく)がみえます。センリョウは花びらもガク
もない、つぼみのままのような変わった花だったのですね。

【島口バージョン】(キシゆむた)
センリョウぬ花に咲きぃば写そうち思てぃうんうち、いちまどがぬ実
なとぅたんちくとぅべり何くゎいもあたんじゃが。まださしゅらんちべり
思てぃたんがふんとや花あたんぬ分かたんや、こねだっくゎぬことぅ
だりょっと。緑色ぬ丸かんめしべぬ横らくむぃ粒にししゃんおしべぬ
いじとぅてぃ横らたあちぬ黄かしゅん葯(やく)ぬにぁれぃっと。センリ
ョウや、花びらだかガクだかねん、まだ咲しゅらんにしぃしゅんしゅう
だかん花ありょうたんじゃやぁ。
この記事についてブログを書く
« イシカワガエルを捕食 ノネコ | トップ | 真っ赤な珍種 ヒラズゲンセイ »

植物」カテゴリの最新記事