石造美術紀行

石造美術の探訪記

『石塔調べのコツとツボ』を購入しました。(お知らせ)

2017-01-17 21:15:58 | お知らせ

『石塔調べのコツとツボ』を購入しました。(お知らせ)
『図説 採る撮る測るの三種の実技/石塔調べのコツとツボ』藤澤典彦・狭川真一著、高志書院から出ました。藤澤・狭川コンビによる調査ハンドブックですので間違いがあろうはずがない、速攻でゲットです。
石仏調査のハンドブック、拓本のハンドブック、遺物や遺構の実測についてのハンドブックは、たぶんこれまでもあったと思いますが、丸々一冊石塔に特化した調査ハンドブックとしては唯一無二の存在ではないでしょうか。石塔を知るためというよりむしろ石塔を調査するためのハンドブックです。特に実測図の取り方が豊富な写真と作図途中のメモまで示し懇切丁寧に記載されている点はたいへんありがたいものです。写真における光線の当て方も詳述されていてたいへん参考になります。
こうした出版物が背中を押して石塔に興味を持つ人が増え、石塔の調査が各地で進むことに期待です。
前半は藤澤先生と狭川先生が対談形式で石塔を語っておられます。基本的に口語の関西弁のままのところもあり、関西弁のニュアンスが伝わらない人にはちょっとわかりにくいかもしれませんが、当代石塔研究の御大による流石の薀蓄を横で直接聞いているようで、その生々しい感覚には代え難いものがあり、標準語に変換しなくてよかったのではないかと思いました。とにかく是非おすすめしたい一冊です。
小生はシンポ会場で高志書院さんから手渡しで購入できたのも嬉しかったですが、amazonでも扱ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。