鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

キハ40、とりあえず完成しました。

2017-11-11 14:48:40 | 工作記録 津田沼第二工場

とりあえず、というのは複線用スノープラウが未装着なので。いま何処から出てるんでしょうかね。中古屋にあった昔の銀河のそれ(真鍮製ハンダ付け組み立て)を何故買って置かなかったのか自分を問い質したい気分です( ´△`)



昔のキットなので、あちこち辻褄が合わない部分があり、それをこじつける工作をするのが実に大変でした。ハイブリットキットって構造や強度に難点が多くて、これも裏側はがんじがらめに補強だらけです。
前にも書きましたが、自作の模型を美しく見せるコツのひとつに「雨どいのラインを綺麗に!」というのがあります。凸凹にならぬよう、隙間が空かないよう、塗り分けラインが乱れないようにすればかなり上級者に見えます。
台車は付随側はTR23が本当ですが、この模型は好みでTR51(DT22 )にしました。



キハ40(08)のHゴムは本来黒なのですが、このエッチング板はかなり太めにモールドされているので、実物通りの色を塗ると窓が非常に大きく見えるきらいがあります。なのでクレオス#11ガルグレーを塗っておきました。
そして前面窓は塩ビ板を切り出し、ぴったり嵌め込みました、
車体の色を申し添えると、朱色4号/クリーム4号はファルべ、屋根はタミヤのジャーマングレーを吹いています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄キハ40 塗り上がりました | トップ | 常悦線初冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿