ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

赤瀬川原平さん。。。

2006-09-21 22:33:28 | カメラ
俳優の中村梅雀さんのブログの記事で、NHK教育でやっている番組「知るを楽しむ」の「人生の歩き方」に赤瀬川原平さんが出演との情報がありましたので、こりゃ見ないわけにいかないでしょう。

赤瀬川さんといえば作家なのですが、中古カメラに関する著書が多数あったり、ライカ同盟の一員だったり、ロシアカメラの本に登場したりと、中古カメラファンにとっては有名な方です。

番組ではどうやって赤瀬川さんが中古カメラの世界に入っていったかやっていました。写真は中古カメラコレクションの前で語る赤瀬川さん。病的なまでに中古カメラの世界に取り憑かれる様を、中古カメラウイルスに感染したと表現されていました。また、中古カメラ店に行くことを診察に行くと、中古カメラ購入のことを手術すると、カードで買うことを麻酔で手術するなどと隠語を使って楽しんでいました。


また話題はいかに老いを楽しむかということになり、自分の体を中古カメラに例えて、中古良品でありつづけることなどを話していました。
私もこんなふうに楽しみながら年をとっていければと思いました。

この番組を見て、新たに中古カメラウイルスに感染して、中古カメラが欲しくなったのは言うまでもありません。。。eBay で何か探してみようかな。。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暗室でプリント。。。 | トップ | 合同写真展の準備作業。。。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ponta)
2006-09-21 22:56:19
ありがとうございます。赤瀬川源平さんの路上観察の本好きなんです。いろいろと機会があれば本とか写真集を読みあさっています。中古カメラも好きですが、予算的に購入は難しいですね、もっぱらデジタルカメラで撮影しています。教えて頂き感謝しています。また 遊びに来ます。よろしく
Ponta さんへ (industar-22)
2006-09-26 22:40:10
私も路上観察好きでまねしてスナップとかやったりします



こちらこそよろしくです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
きょうも、いいネコに出会えた (新潮文庫) ()
日本各地の漁村などで、そこで生活する人と猫が、和やかに、穏やかに見事に共存している様を捉えた本です。カラー写真で紹介しながらも、通勤・通学に持ち運べる文庫本というのもうれしい限りです。 この本の主役は、いわゆる雑種というどこにでもいるごく普通のネコたち...