田舎の爺さんフォトブログ

日々のウォーキング(散歩?)の途中で風景や、花や、動物などをデジカメで撮りためています。

マホロバチャリティー柊南天の花・福寿草

2012-01-31 05:01:04 | 庭木、盆栽
昨日の朝も快晴で北西の風が吹いていました。

朝の気温はマイナス3度位まで下っていました。

日中も良く晴れて午前中は風が強く吹きましたが、気温は5.6度まで上がり
  予報よりは暖かくなりました。

午後には風向きが北になって、幾分風は和らぎました。

夜になって弱い南風に変わりました。

昨日の午後近所の家の庭石の南側の芝生に福寿草が咲いているのを見つけました。

新潟から東北、北海道にかけての日本海側では
  大雪で豪雪の記録を更新しそうです。

今朝も良く晴れていますが風は弱まっています。

朝5時の気温はマイナス3度を下回っています。

日中の気温はは6度とのことですが風が強くならなければ
  暖かく感じられそうです。

昨日見つけた福寿草の花








マホロバチャリティー柊南天の花


 息の長い花で年内から色づきはじめ、日溜まりの花は見頃になってきました。




































梔子の実とギョリュウバイの花

2012-01-30 05:38:02 | 花や、実の綺麗な草木
昨日の朝も晴れていて弱い北西の風が吹いていました。

朝の気温もマイナス1度を割っていました。

日中も気温は5度でしたが昼前から北風が強くなって、
  前日同様寒い日になりました。

今朝も快晴で北西の風が吹いています。

冷え込んでいる模様で、マイナス3度位まで下がりそうです。

日中も良く晴れる様ですが、気温は4度との予報です。

明日からは更に寒くなり、降雪も強まるとのことで、
  いよいよ節分寒波に見舞われそうです。


梔子の実ギョリュウバイの花









































赤城山と浅間山・ケーキの食べ比べ

2012-01-29 05:55:28 | 山、景色
昨日の朝は雲の間から青空も見えていました。

朝の気温はマイナス4度まで下がりました。

日中も気温が上がらず4,4度で北風が強まり寒い日になりました。

前日のような雪雲の吹き出しはありませんでした。

昨日は3女と4女母子がやってきました。

妻と4女の女の子で南瓜と茸のチキンカレーを大量に作り
  昼食と夕食までカレーになりました。

出かけていた同居の長女とやってきた3女がショートケーキをダブって
  買ってきてケーキの食べ比べになってしまいました。

今朝も晴れていて弱い北西の風が吹いています。

気温も昨日の朝ほどではないものの冷え込んでいます。

今日の日中も昨日同様寒い日になりそうです。


我家の近くから見える冬の赤城山と浅間山












































冬水仙・節分寒波の前兆?

2012-01-28 04:59:27 | 草花
昨日の朝も快晴で弱い北西の風が吹いていました。

朝の冷え込みは、この冬最も強くマイナス6度を下回っていました。

朝の内は風は弱かったのですが、昼前に強まってきました。

午後には風と共に雪雲が我が家に上空にも広がってきて、風花が今にも
  降り出しそうな雲行きになりましたが夕方には弱まってきました。

関東地方も強い寒気に覆われていて、日中の気温は6度位
  までしか上がりませんでした。

今朝は薄雲の間から青空もお星さまも見えています。

朝5時現在の気温はマイナス4度ですがまだ下がりそうです。

日中も雲が多く気温が3度までしか上がらない寒い日になりそうです。

例年来る節分寒波の前兆なのかな


冬水仙











































早咲きの紅梅と白梅

2012-01-27 05:33:21 | 花や、実の綺麗な草木
昨日の朝も快晴で少し強めの風が吹いていました。

朝の気温はマイナス2度で、日中の気温は上がらず4.5度で
  冷たい風が強く吹いていました。

私は昨日はゴルフでしたが、午前中回ったコースは風の影響は受けませんでしたが、
  午後のコースは風の影響をまともに受けました。

ゴルフの成績は新ペリア方式で135人中97位でしたが、
  商品の方は両手でやっともてるくらい色々戴きました。

今朝も快晴で弱い北西の風が吹いています。

朝の冷え込みは、この冬最も強くマイナス6度を下回っています。

関東地方も強い寒気に覆われていて、日中の気温は晴れていても
  5度位までしか上がらないようです。


近所の早咲きの紅梅と白梅 
  今年は例年より咲き始めるのが遅いようです。