観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横浜スパークリングトワイライト 2015 放水デモンストレーション

2015-07-20 13:29:25 | イベント

海上保安庁の「ひりゅう」さんが登場です。



氷川丸さんの目の前で、放水していました。



海上保安庁の方の解説付きでした。水を叩いて消化する方法だそうです。



いろいろな放水角度があるのですね。



いつものように「白鳥の湖」の音楽にあわせてクルクルまわります。



向きを変えてもう一度。



放水が終わって、隊員さんたちが手を振ってすぐそばの基地に帰って行きました。



お手伝いに来ていた?「きりかぜ」さんの隊員さんも手を振ってくれました。



何度見ても気持ちの良い、ひりゅうさんの放水です。とても暑い日だったのですこしぐらい
水がかかってもいいかも?という感じでしたが、風向きを考えてお客さんから離れたところで放水してました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜スパークリングトワイライト 2015 海難レスキューデモ

2015-07-19 16:43:05 | イベント

横浜市消防局のヘリが基地からやってきました。





海難レスキューの模様を見せてくれました。





無事、助けられました。



ベイブリッジをバックに旋回して。



ご挨拶のために、戻ってきました。



見えずらいのですが、隊員さんたちも手を振ってくれています。



青空をバックにヘリが飛んで、とっても爽やかな風景でした。いつもの訓練の様子を見せてもらいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜スパークリングトワイライト 2015  スパークリング花火

2015-07-18 23:56:09 | イベント

スパークリング花火です。









蝶かな?












今日は帆船が入っていたのですね。



船のあかりが宝石のようです。



大さん橋はにっぽん丸がいました。



風もなくてとっても花火ひよりでした。打ち上げ場所が少し変わったのか、とても見やすかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花と器のハーモニー2015 イギリス館

2015-07-13 22:48:20 | 

また少し空いてしまいましたが、花と器のハーモニー2015の続きです。



いつもシックなイギリス館です。



ベットが草色です。



とてもゴージャスな枕ですね。



























いつも大人の雰囲気のイギリス館、とっても落ち着くインテリアです。
最近は暑くなってなかなか外にお出掛け出来ません・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花と器のハーモニー2015 ブラフ18番館

2015-07-01 07:32:24 | 

次、ブラフ18番館です。



ここはランが主役ですね。





こちらは白いカラーですね。





































ドレスが飾ってありました。



ランはとても高貴な感じですね。上品で落ち着いたコーディネートと明るい小さなお花がいっぱいあって
飽きないコーディネートでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花と器のハーモニー2015 外交官の家

2015-06-28 22:26:35 | 

6月に入ってからのお楽しみ、花と器のハーモニーに行った時の写真です。



外交官の家はとっても見応えがありました。



テーマは「YOUR LILY」さまざまなユリが登場しました。



青の世界のテーブルですね。





サンルームは本当にステキ!



大きな白いユリに黄色の花が混ざっているのが気に入りました。



天井に着きそうな大きなアレンジメント、凄いビックリしました。



ピンクのユリだけでなく、ピンクの丸い菊がコロンとした形で気に入りました。



廊下にも大きなアレンジメントが。



ここにもなにげに和風な菊がアレンジメントに入っていますね。でも色が凄くマッチしています。





階段のところにも上から豪華な赤いユリが。











ベットルームが凄いことに。





ベットがユリに覆われています。



枕も緑ですね。



あまりにキレイで、この場を離れられなくなりました。





テーブルの上に飾られていたアレンジメントもとっても上品で素晴らしいですよね。



書斎にも背の高いアレンジメントが。





大満足して外に出たら、外にもキレイなユリが!玄関前のひっそりとした鉢植えです。



毎年楽しみにしているイベントです。外交官の家は見どころがたくさんでたっぷり時間を掛けてみました。
最初、ちょっと遠いからパスしようかと思っていたのですが、行って良かった!と何度も思いました。
写真が多いのでボチボチ、アップします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明月院の紫陽花

2015-06-11 07:13:05 | 

明月院といえば、紫陽花ですね。


















紫陽花のほか、バラも咲いていました。





ウサギとカメさんが仲良く川の流れを見ています。



ちょうど雨上がり、やはり紫陽花は雨が似合いますね。雨が降っても撮影に行く楽しみがあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明月院の花菖蒲

2015-06-08 07:14:16 | 

去年あじさいを見に行った時、入れなかった明月院の花菖蒲が咲くお庭に行ってきました。



ちょうど見ごろを迎えていました。



赤地蔵さんがお出迎えしてくれました。









午前中、雨が降っていたのですが、ちょうど止んだので急いで行ってみました。



花菖蒲はしっとりしている姿がいいですよね。







モミジの緑もキレイでした。



青地蔵さんがお見送りしてくれました。



去年入れなくてとっても残念だったお庭、やっと入ることが出来ました。
小さいですが、山の緑に囲まれてとても落ちつく場所でした。
ちょうど雨も上がって、みずみずしい花菖蒲を見ることが出来ました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第34回 横浜開港祭 ビームスペクタル in ハーバー 2015

2015-06-02 23:11:08 | イベント

今年の開港祭、フィナーレのビームスペクタル in ハーバーの花火です。



家に帰ってきた時間がギリギリで、屋上よりチラッと見ました。







今日は下に帆船日本丸が停泊していて、この電飾もいいですね。





フィナーレです!



屋上テラスの枠が入っていたり、かなりテキトウな構図で申し訳ないです。
本当に家に着く直前で、花火が打ちあがる音がして、慌てて屋上から見ました。
音だけ聞くのも寂しいので、チラッとでも見れて良かったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜初入港 ロストラルとコスタアトランチカ

2015-06-01 22:07:02 | 

横浜初入港のロストラルです。入港をお出迎えしようと思ったのですが、早朝なので断念しました。

フランスからいらした「L'AUSTRAL」です。となりにコスタアトランチカが入っていました。



山下臨港線プロムナードからコスタアトランチカさんを見てみました。





お出迎えクルーズでお世話になったことのあるyume-hama号は黄色くなっててビックリ。



時間変わって夜の船も見に行ってみました。



大きな船なので、赤レンガから全景を見てみました。



今度は大さん橋からロストラルとベイブリッジを。





後ろはゆったりできるテラス席があってとってもステキでした。



コスタアトランチカの夜の風景もとてもステキ!











朝も夜も2隻の豪華客船を見ることが出来て、大満足でした。フランスから来た客船、オシャレですね。
黄色く変身した、yume-hamaにもビックリしました。6月は客船の入港が少なくて残念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜開港祭 2015 掃海母船「うらが」一般公開

2015-05-30 23:01:26 | 

いよいよ開港祭が始まりました。マリンイベントの一環、掃海母船「うらが」の一般公開を見に行ってみました。



手前には銀河丸が停泊していました。





思いもかけず、新港ふ頭に珍しい船が2隻並びました。



9時からの公開にあわせて行ってみましたが、もうすでに乗船してい方がたくさんいました。









掃海艇は海上で燃料や水を補給することが多いそうで、ホース類がたくさんありました。





船の上から見た、となりの銀河丸。



後方の甲板に来ました。





機雷の模型が展示されていました。



みなとみらいの上空を飛ぶ自衛隊機、下にランドマークなどが見えてカッコいいです。



母艦というだけあって、飛行甲板がとても広いです。





爆発物処理班が着るスーツです。



船内の見学もありました。



船の下には高機動車が展示されていました。



中はこんな感じで、イスもありました。



バイクも展示されていました。



いよいよ始まりました開港祭。「うらが」の一般公開は明日もあります。
スケジュールは公式ホームページ(こちら)でご確認ください。
横浜はイベント盛りだくさんのシーズンです。メインイベントは6月2日の開港記念日です。
それにしてもフィナーレの花火、近くの会場で見るのは有料で、高いですね・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山下公園のバラ 2015

2015-05-17 13:32:01 | 

朝、山下公園にラジオ体操に行った時にバラ園にも寄ってみました。



気が付くと満開ですね。





菖蒲も咲いていました。





お約束の氷川丸とです。







ホテルニューグランドの前です。







とても上品なバラですね。



マリンタワーと赤いバラ。



このまま山手のほうに上がってみました。



港の見える丘公園のローズガーデンも満開です。



ただ、風が強かった日のあとだったので、お花が落ちていました。かわいそう・・・。



バラだけでなく、ラベンダーも満開でした。



とっも爽やかな朝です。



ちょっと朝の陽ざしが強かったですね。7時前後です。
昼間の陽ざしのほうがバラがキレイに撮れるかもしれませんね。
ただ、人が少ない時間に自由に撮れるので、朝は朝の良さがあります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山手洋館 5月の飾り Part2

2015-05-15 23:27:11 | イベント

エリスマン邸の前にはもうガクアジサイが咲いていました。建物の色とマッチしています。









最後はベーリック・ホールです。



ここもいつも大人っぽいゴージャスな飾りです。



リアルな鯉の置物がいいですね。



すごく元気なタケノコです。



菖蒲の葉が、まるで滝の水しぶきのようです。



子ども部屋に、カワイイうさぎの飾りがありました。



花瓶の中に緑があるアレンジメント、これもとても爽やかで気に入りました。



あまり期待しないで行ってみたのですが、ゴージャスな飾りがたくさんあって
大満足でした。ゴールデンウィークに横浜観光に来た方向けですかね?
お花もたくさんあって、とても良かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山手洋館 5月の飾り Part1

2015-05-14 22:38:07 | イベント

今月のはじめに山手西洋館に行った時の模様です。



下には菖蒲の葉が敷かれています。



爽やかなクレマチスとコデマリ。



ピンクのテーブルにと白のコデマリです。



小さなアレンジもセンスあります。





まずはイギリス館からでした。



次は山手111番館です。







日本一の桃太郎さんです。



子どもが好きなものが並べられているコーディネートでした。



次はゴージャスな山手234番館です。











ゴールデンウィークにふらっと行ってみました。五月飾りがもう懐かしい?
感じですが、爽やかなコーディネートがたくさんあったので載せておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ山のバラ 2015

2015-05-12 00:26:47 | 

ゴールデンウィークに山手の洋館に行ってみようと思ったら、途中で通ったアメリカ山公園のバラがキレイでした。



少し青味が入っているブルームーンです。



純白の「ホワイトクリスマス」です。



赤みが強いラベンダー色の「ブルーパフューム」です。



「ザ・ポール・マッカートニー」というバラです。ちょうどポール・マッカートニーが来日していましたね。



フリルがいっぱいのバラです。



作曲家の名前が付いた「ヨハン・シュトラウス」です。





「レーシーレディ」は温かみのある、白とレモン色が調和しているバラです。



オレンジシャーベットのような色の「夢」というバラです。希望あふれるステキな名前のバラですね。



ただの通りがかりでしたが、思ったよりバラが元気に咲いていて、夢中で写真を撮っていました。
新しい公園で新しいバラが植えられているので、バラの名前を見るのも楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加