観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

川崎大師にお参り

2013-01-31 07:30:19 | 日記

日曜日に家族で川崎大師にお参りに行ってきました。



弘法大師様がいらっしゃるのですよね。



大本堂に入り、護摩祈願を受けて来ました。始まるのを待つ間、お坊さんの説法があり、とても良かったです。



去年は母が転んで手を骨折したり、弟が病気で入院したり、といろいろあったので、家族皆で家内安全・健康祈願をして来ました。たくさんの人が本堂に入り、合掌し、皆で気持ちをひとつにしてお祈りをする、日本人だな~とすごく感じました。本当にたくさんの人がそれぞれのお願いごとをしに、大師様にお参りにくるのですね。


エクスプローラー・にっぽん丸 入港

2013-01-28 23:36:46 | 

客船エクスプローラーが大さん橋にやってきました。



入港時、お出迎え出来なかったので海の上からながめました。



ちょっと遠くから眺めてみました。赤いくつ号がワンポイントになりますね。



次の日も朝に山下公園から全形をみました。



家を出た時は外が明るいな~と思っていたのですが、チラチラ雪が舞ってきました。



その後、久しぶりに大さん橋に移動です。



遠くに船の姿がみえます。



実はにっぽん丸が入港して来たのです。



大さん橋、私のほかに誰もいません。



貸切状態です。犬の散歩もジョギングの人も誰もいません。



粉雪が舞っていますから・・・。ちょっと白くなってきました。



そんな寒い横浜ににっぽん丸がやってきました。



こんな日ですが、うっすら富士山が見えました。ぼんやりしてますがそこだけ明るくて光ってみえました。



会社に行く時間がせまって来たのでお出迎えはここまでです。



こんな雪の日に船観ている人なんていないですね・・・。貸切の大さん橋をひとり占めしました。
道ではたくさん大学生ぐらいの若い外国人の方が歩いていました。エクスプローラーの乗客の方ですね。
さすがにエクスプローラーの出港は夜23時だったので行けませんでした。


「帆船日本丸」進水83周年記念日

2013-01-27 23:49:41 | イベント

今日は「帆船日本丸進水記念祭」、帆船日本丸のお誕生日です。



今日は、帆船日本丸と横浜みなと博物館が特別に無料公開されていました。



今日の船長さんはスヌーピー?



黒板がありました。なんだか懐かしいですね。航海図もまだ手描きです。



有名なステンドグラスです。北斗七星も描かれて、とても美しいですよね。



帆船日本丸83歳のお誕生日を祝うボードが展示されていました。



近隣の幼稚園や保育園などの子どもたち約600人が作ったかわいい船がいっぱいありました。



今日は乗船した先着1,000人に日本丸の焼印入りのお餅がプレゼントされたのですが、午後に行ったのでもらえませんでした。でもたくさんの人が日本丸に乗船し、賑やかなお誕生日になったな~と嬉しく思いました。てっきり帆を張るのかと思ってたのでちょっと肩すかしでした。みなとみらいの駅から行く途中、日揮本社の横を通ったのですが、花を持って弔問に訪れている方をたくさん見掛けました。被害にあわれたかたのご冥福をお祈りいたします。


横浜消防出初式 2013 その他いろいろなプログラム

2013-01-26 23:41:17 | イベント

赤レンガに入りきれない消防関係の車が駐車場に集まっていて壮観です。



チビッ子たちは消火体験が出来ます。実際に炎が上がって水を掛けて消火します。



はしご車に乗る体験もしていました。

チビッ子しか乗れないのですよね。ものすごい高さまで上がってちょっぴり体験してみたかったかも・・・。



チアリーディングもやっていました。キビキビした演技、皆を元気にしていいですね。



横浜市で活躍するゆるキャラ大集合です。またハマりんにあってしまいました。いろいろな場所で会います。
ハマくんはオレンジのレスキューバージョンのユニフォームですね。



そのあとハマくんは救命救急士バージョンになって登場しました。



骨折や出血した時の応急処置について説明してくれました。すごくためになりました。



チビッ子レスキューたちも頑張っていましたよ。子どもたちの憧れの職業になりそうですね。



最後にやっと会えました、海上保安庁のマスコット、うーみんです。きちんと敬礼してくました。



一日中、たくさんのイベントプログラムがありました。きっと準備も大変だったと思いますし、会場整理にあたってくれた横浜消防の隊員の皆さん、本当にありがとうございました。来場者の皆さんとても楽しんでいたと思います。頑張っている隊員さんの姿もたくさん見ることが出来ました。横浜はこの人たちに守られているんだな~と改めて思う、とても良いイベントです。前市長はやらなかったのですよね・・・。このようなイベントは皆の心をひとつにするためにも必要な市のイベントですよ。


横浜消防出初式 一斉放水フィナーレ

2013-01-25 23:36:38 | 今日の出来事

出初式のフィナーレはもう一度、一斉放水です。隊員さんたちが駆け足で持ち場に来ました。



一斉放水開始です。



海の上からも。



ものすごい高さまで放水しています。



またまたヘリコプターが2機、向かってきました。



放水のあと、キレイな虹が見えました。



1日2回、放水をやってくれた隊員さんたちは最後に記念撮影していました。



一斉放水している隊員さんたちは新人さんみたいでした。
寒い中、水を浴びながらお疲れ様でした。
友達が午前中の一斉放水見られなかったので2回目も一緒に見ちゃいました。