新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・芝蘭 汁なしタンタン面

2005年11月15日 | 新橋・ランチ
goo RSSリーダー 無料ダウンロード

JR新橋駅銀座口より徒歩5分、地下鉄銀座線銀座駅A1出口から徒歩3分。銀座中国四川料理「芝蘭」。場所はここ

胃が昨晩からムカムカしていたので、会社の健康管理室に行った。
産業医に散々、丸い腹を押された挙句、

食べ過ぎじゃないか?

と言われただけだった。
胃薬を貰って大人しく、席に帰った。

昨日のtamaさんからのコメントの中に、
「『芝蘭』の汁無し坦々麺とかオススメです。
美味しいけれど、泣きそうなくらい花山椒が辛いです。」

というナイスな情報を見つけました。

今日はココに行きます。


ここの調理師は「中国特級厨師」。
どう凄いのかは詳しく分からないが、とにかく凄いのだろう。

今週のサービスランチは1,000円程度で5種類。
スープ、漬け物、ご飯お代わり自由、杏仁豆腐、
ウーロ」茶付。(←修正した方が良かろう)


店は2階。
階段の壁には中国の景色の描かれた絵が飾ってある。


12時前の店内はとても静か。
先客も3名程いたが、皆、黙々と食べている。
インテリアに過剰な高級感はない。
良くある普通の中華料理屋さん。
店員さんの対応も誠実な感じで気持ちが良い。


お茶はポットで。
無くなったら、入れてきてくれる。
途中でお茶の色が変わったけど、あれは別のお茶に変わったらしい。
「芝蘭」は「チーラン」と読むらしい。


「汁無しタンタン面」をオーダーする。
めんモノでも、「ミニ食べ放題コーナー」が利用できる。


置いてあるのは4種類。
搾菜」と「ご飯」。
ご飯はちょうど良い固さ。


杏仁豆腐」と「フルーツ
杏仁豆腐は見た目は安っぽく見えるが、口の中で崩れる感じ。
流行りのドロドロのモノとは違うが、サッパリとした甘さでいくらでも食べれる。
フルーツも別の入れ物に用意されていて、好みで追加できるのも良い。


汁なしタンタン面」:1,000円。
店員さんに「良く混ぜて、香りも楽しんで欲しい」とアドバイスを受ける。
ボリュームは、少なく感じた。


早速、下の方からざっくりと混ぜる。
見た目「焼きそば」のようになってしまう。
口に入れると、やはり辛い。相当な辛さ。
山椒の香りもするが、奥の深い辛さに圧倒される。
香辛料の使い方が素晴らしい。
麺もモチモチしていて、良く辛味に合う。
頭頂部なのか側頭部なのか分からないが、予期せぬ方向から汗が出てくる。
美味しかった。


酸辣面(黒酢サンラー面)」:1,000円。
選んだ人間が一口食べた時、「これは・・・ムホォ・・・」という声が聞こえた。
辛かったのだろう。
かなり満足していたようだ。


特製黒豚チャーシューチャーハン」:1,200円。
味は聞かなかった。
どうだったのだろう。


チャーハンにはスープ付き。


テーブルの上に何気にメニューが置いてあった。
杏仁豆腐:400円
食べた後だったので、値段には納得できるが、「タンタン面」は600円になっちゃうね。


かなり、美味い。
ココ、知っている人も多いのだろうなぁ。
さすが中国特級厨師。他のメニューも試したくなる。
値段も許容範囲。
しかも、12時過ぎても、お客さんが少ない。(今日はタマタマ?)
お勧めのお店。

銀座 芝蘭
銀座 芝蘭 (ぐるなび)

Add to My Yahoo!

           
【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBしました。 (kakuteki)
2005-11-15 23:07:04
私は汁ありの担々麺を食べました。



スープの後味が良くて予想より食べやすかったです。





杏仁豆腐を2杯食べてたら、グレープフルーツも食べてくださいね。なんて言われました。もちろんそのあとグレープフルーツも食べました。





ではでは。

返信する
チャーシュー炒飯 (shadsys)
2005-11-16 08:25:16
味はですね、チャーシューがすっごく甘いんですわ。

炒飯自体は超普通なんですけど、このでかいチャーシューだけでご飯3杯いけそうな味。評価は○
返信する
Unknown (tama)
2005-11-16 10:39:20
さっそく芝蘭に行かれたんですね~。

汁無し坦々麺は、確かにいろんなところから汗が出ますw



近くにある中華料理屋「維新號」よりも美味しいのに、

裏通りにあるせいか、お昼でも結構空いてますね。

私は今度、夜も挑戦しようと思ってます。



辛いものついでに、銀座7丁目の外堀通り沿いの

「電通銀座」のすぐ一本裏手の道端で、

お昼にカレーパンを売っているお店があります。

ここカレーパンはモチモチしてて美味しいので、

おやつにも最適ですよー。

返信する
うそつくな (hyam)
2005-11-17 11:00:39
「これは・・・ムホォ・・・」なんて言ったっけ…



どこぞのグルメマンガじゃ(ノ∀`)
返信する
言いました! (imoto1)
2005-11-17 12:45:04
言ったよぉ!
返信する
うまい・・・ (chibitono)
2005-11-18 22:07:13
こんばんわ。

基本お弁当なのですが、たまーに「ここだっ!」

という野生の勘が働くと外に食べに行きます。



それがこの「芝蘭」でした。



坦々麺おいしー。麺のモチモチいいですね。



同僚にもすすめちゃいました☆
返信する
Unknown (nozopoo)
2005-11-22 00:10:06
「芝蘭」の料理長は栃木のサーキット、ツインリンクもてぎのホテルで働いていた人で、純粋な四川の方です。

 新橋にもう1軒、ツインリンク出身の料理人の店がありますが、客を選ぶのでとても評判が悪い。

「芝蘭」はいいですよね。

返信する
芝蘭は・・・ (imoto1)
2005-11-22 23:27:08
【nozopooさん】



僕も良いと思います。

客を選ぶという店の方が気になりますね。
返信する
Unknown (えめぞ~)
2005-12-02 20:22:45
芝蘭は超有名店ですよ!!

赤塚の本店はdancyuをはじめ色々な雑誌に登場してます。
返信する
サンラー面! (hoo)
2005-12-08 16:55:41
こんにちは!

私もこの間食べてきましたよ、この衝撃的な麺を。すごかったですね~。こちらのページ、すごく詳しくレポートしてるのでかなり参考になります。ありがとうございます!
返信する