自家製酵母 HACOOO倶楽部

フルーツや野菜から酵母を起こして作るパンや料理の記録です。

びわの葉がやってきた。

2010-06-23 22:13:50 | 健康


いったいこの葉っぱはなんだ。
と、私も知らなかった。

びわの葉なんだって。
それも美容院でもらってきたの。
髪切ってもらいにお店入ったら、
入口にどっちゃり。
「もってく?」って言われたら
「はい。」でしょう。

梅が終わりっぽくなって、
らっきょでも漬けようと思ってたその日に
きちゃったよ。

もう~葉っぱを夜中の12時半までたわしでごしごし洗ったさ。

そして干す。

そして漬ける。


今年はよう働いたな~。
梅雨の時期、6月はとっても忙しい。
ということは、恵みの季節であり
それを保存せよという意味なんだろうな。

これはお茶にしようと干している。


夏が来る前にやるんだよ。
熱くなったら食べるんだよ。
よくできてます。

ちなみに、びわの葉エキスは万能薬です。
実はその美容院で買っていたんですが
今度はたっぷり手に入ったって事ですね。
ありがたいことです。


最新の画像もっと見る