ATP☆おっかけ日記

pink-mamaとpinkによるATPテニス&アルビレックス新潟を応援するblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

AIG OPEN終わってしまいました。

2008-10-10 16:10:47 | ATP
毎年AIGが終わると、ツアーももう終わりだなぁ・・・。
と思うのは、私にとってAIGオープンが選手を間近で見られる唯一の大会で、一大イベントだからでしょうね。
まだマスターズカップまで、いくつか大会はあるというのに、いつもこの時期は抜け殻状態になるのです。

でも、なんと今日はマリオ対錦織がありますね
第2試合ということは、昨日と同じ時間帯ですね。楽しみ
もちろん錦織選手には頑張って勝ってもらいたいけど、マリオにもここで勝って自信を取り戻してほしい気もするし・・・複雑・・・

マリオはAIGには出なかったけれど、リヨンで復帰してくれた事が何よりよかったです。
ウィルス疾患も治ったのですね。1回戦敗退でも相手はUSオープンでロディックを苦しめたグルビスですから、
6(3)-7 、4-6のスコアは健闘したと思います。
本当は日本でのプレーが見たかったのですが、病み上がりの体、遠い日本よりフランスを選んだのは仕方がないと自分を納得させました。


マリオは出られなかったけれど今年のAIGオープンは豪華な顔ぶれでした。今までで一番じゃないでしょうか
私たちは準々決勝と準決勝2日間の観戦でした。
2年ぶりにトミーの試合が見られるかと思っていたのに、残念ながら3回戦敗退で願いは叶わなかった。
悲しい・・・・会いたかったなぁ・・

他のシード選手はほとんど準々決勝まで勝ち残っていたのでよかったです。
準々決勝は、応援していたダビドが負け、一番期待していた
ゴンザレス対ベルディフの試合が一方的なベルディフの勝利で少しがっかりでしたが翌日の準決勝は2試合とも緊張感のあるすごくいい試合でした。

個人的にはデルポトロ対ガスケの試合が一番面白かったです。
デルポトロの強打に対してガスケの技の応酬、見所満載の3セットでした。
ガスケは美しいバックハンドやいろいろな種類のストローク、
意表を突くドロップショット‥本当に魅了されました。もう少しで勝てたのに残念。

ロディックとベルディフのビッグサーバー同士の対決も見物でした。
ロディックはUSオープンの時より調子がかなり悪いようでしたが、要所で自慢のサーブが決まり、第1セットをタイブレークで勝つと、第2セットは肝心なところでダブルフォルト。セットオールとなる。この時、ロディックがラケットを破壊しました

第3セットはロディックが先にブレイクしていたに・・・。結局負けてしまいがっかり 

実はこの試合の前にpink-mamaはロディックから練習後にサインを貰うことができ、感動したばかりだったのです。
pinkは貰えなかったのですが、ロディックは、ごめんなさい。これから試合があるので悪いけどもうできない。
という様なことを本当に申し訳なさそうに言って去って行ったのです。
その話し方は今までのロディックの印象を180°変えました。実は丁寧な人でした。
コートで荒っぽいのはそれだけ勝ちにこだわっているだけで、本当はファンを大切にする人で、やさしい人だったと知りました。
また応援する選手が一人増えたことは言うまでもありません。サインは昔からロディック大ファンの息子へのお土産になりました。

    

         



久しぶりにブログの更新ができました。Pinkは生活が全て変わり、仕事の忙しさもあって中々ブログを更新できなくなりました。
実はpink-mamaも一年前に転職し、仕事に慣れるまで更新はpinkに任せっきりという状態でした。
スローペースでいいから更新はなるべくしたいと思います。そのうちpinkももう少し余裕が出来たら書き込むと思います。
レイさんやkotさん、コメントのお返事できなくてごめんなさい。(Pinkも気にしていました。)
kotさん来年こそ有明でお会いしたいですね。

Pink-mama

〈追記〉
今、GAORAで錦織対ハーバティの録画放送をやっています。
明日は17時から、マリオ戦も録画放送の予定

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィンブルドン マリオVSダビド

2008-06-28 13:03:41 | ATP
マリオ対ダビド!3回戦にはモッタイナイ好カードでした。
センターコートに組まれたおかげでWOWOWでしっかり生中継もされたし♪

試合は予想以上の素晴らしい試合で日本時間の真夜中でしたが久々に興奮しました。
マリオの勝ち試合を見たのはそう言えばいつ以来だろう?
前哨戦でマリオはダビドに負けていたのでリベンジになりましたね。
次の対戦相手はベルディヒに勝ったベルダスコです。
だんだんロジャー戦が近づいてきましたね!
2年ぶりにウィンブルドンでの二人の対戦が見たいです。

今大会は、早々とジョコビッチやロディックが敗退するという波乱があり、なかなか面白い展開になってますね。(ロジャーの優勝を願う私にとってはですが)
今年の決勝戦のカードはまたロジャーVSナダルになるのかと思うと、胃が痛みます・・・
まずはマリオとロジャーの対戦が実現してくれることを願うのみです

ゆっくり今回の試合の感想を書きたいのですが、ちょっとバタバタしていて時間がないので、それはまた後日。



レイさんへ。
コメント、どうもありがとうございました!
ブログ更新どころかコメント対応もできずに申し訳ありませんでした。

今日のマリオ、本当によかったですね~
マリオの気合が感じられてこっちも大興奮しながら観戦していました。
AIGに関するマリオ情報は今のところ聞いていないのですが、早くエントリーをして私たちを安心させてほしいですね。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一年4か月ぶりに

2008-06-01 12:48:37 | ATP
2007年の全豪オープン以来でした、マリオの試合を見れたのは!
ロディック戦の後、次の試合を見るまでこんなにも時間がかかるなんてあの時は思ってもいませんでした。
だから昨日は元気なマリオの姿を、マリオのプレー見ることができて本当に本当に嬉しかったです。

試合の方はスコア以上に面白い試合だったと思います。
というより、昨日はロジャーが強すぎでした。
マリオは自分のプレーをしていたと思います。
だからこれで良いのです。
マリオには次のウィンブルドンでまた頑張ってもらいたいです。
今大会3回戦まで勝ち進んだことでランキングも上がるでしょうし、ウィンブルドンはもう少しドローに恵まれますように!(ロジャーとはすぐに当たりませんように)


今年のローランギャロスは雨に悩まされますね。
今日で大会の折り返し地点ですが、まともに見た試合は実は昨日のロジャーVSマリオが初めてでした。
雨で中断されたり女子の試合ばかりなので、いつも途中で寝ちゃうんですよね
大会も残り半分、面白い試合がたくさん見られるといいですね!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の更新☆

2008-05-23 23:40:56 | ATP
お久しぶりです。
新生活が始まってパソコンを見る余裕もあまりなく、気がつけば五月も終わろうとしています。
私事ですが、研修や試験も無事に終わり仕事の方も徐々に慣れてきて(相変わらず分からないことだらけですが)、ひと山を超えたという感じです。
本当あっという間に2か月が過ぎた気がします。

この間にもテニス界はさまざまなことがありましたね。
まずエナンの引退には本当に衝撃を受けました。
まだ年齢的にも選手としても絶頂の時期にいながらの引退、よっぽどの考えがあったのでしょうね。
女子では一番好きな選手だったので本当にショックでした。
せめてローランギャロスを終わってから引退してほしかったなぁ・・・

先週のマスターズシリーズ・ハンブルグ。
ここのところランキングをチェックしていなかったので、まさかナダルとジョコビッチのポイントがそんなに僅差になっているとは知らず、準決勝での勝者が2位になるという大一番は久々にドキドキしながらテレビ観戦していました。
何とかナダルが2位を死守したわけですが、今までずっと2位をキープしロジャーの背中しか見ていなかったナダルにとって、ジョコビッチの存在は恐怖でしょうね。ナダルだけではなく、ロジャーにも言えることですが。

そして日曜日にはいよいよローランギャロスが開幕です!
まず一番気がかりだったのが、ジョコビッチがトップ・ボトムのどっちに入るかということでしたが、ボトムハーフでしたね。とりあえず良かった~。
そしてマリオがすぐにロジャーと当たってしまいます・・・
やっぱりシードがつかないとキツイ。
テレビでこのカードが放送してもらえますように☆


いっぱい書きたいことがあるのですが、また時間を見つけてこれからはまた少しずつブログも再開していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


レイさんへ。
ご無沙汰しております。
ブログを休んでいる間にもたくさんのコメントありがとうございました。
何とか仕事の方も少しずつ慣れ、またテニス情報を探す余裕がでてきた今日この頃です。
頻繁に更新は難しいかもしれませんが、ローランギャロスも始まることですしまたブログを少しずつ更新していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

マリオ対ロジャー(もうこの二人の対戦になると想定)はテレビ放送に期待したいですね~!
2年前のローランギャロスでも対戦しましたよね。
あの時はそこそこマリオも頑張ってロジャーに競っていたような・・・
マリオはランキングも順調に上げてきて、ウィンブルドンでは何とかシードを貰いたいところですね。
でももう例の病気は完治したようで本当によかったです。

ローランギャロスからウィンブルドンにかけてはテニスファンにとってはワクワクするシーズンですね。
今年からウィンブルドンもWOWOWですし、夜更かしする日々が続きそうです☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY☆BIRTHDAY

2008-03-31 00:18:08 | ATP
レイさん、kotさん、励ましのコメントありがとうございました。
とりあえず一週間の研修を終え昨日実家に帰ってまいりました。
ですがまた明日には4月1日の入社式のために本社のある県外へ行くのですが・・・


今日はマリオの誕生です!!
マリオ、24歳おめでとう~
(日本時間では少し遅れてしまいましたが)
そして今日(現地では昨日?)の試合、マレーに接戦で勝ちました!やった~~
ファーストをとってセカンドを落としたときは先週の嫌な記憶が甦りましたが、今日は縺れたファイナルタイブレイクを制しましたね。
次はモナコ、それに勝てばダビデンコと厳しい戦いが続きますが、クレーに入る前の最後のマスターズですからここでポイントを稼いでほしいです。
でもマリオはクレーでもそこそこポイント取れますがね

ロジャーもモンフィスに圧勝でした!
先週の大会でフィッシュに信じられない負け方をしたので少し心配していたのですが、とりあえず良かった
最近のロジャーの不調は例の病気のせいなのか分かりませんが、それでも負けた言い訳をそのせいにしないで勝者を讃えるロジャーはやっぱり流石だと思います。
ロジャーの今年初優勝が今回こそ見られますように
(もちろんマリオにも活躍してもらいたいのですが)

マリオやロジャーが頑張ってるから私もこれから頑張らなくては!
またできるときに更新します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2008-03-21 11:54:15 | ATP
私事で恐縮ですが、このたび大学を卒業しまして、いよいよ4月から社会人になります。
そのため来週から研修が始まりしばらく地元を離れるため、ブログ更新がストップします。
といっても、もとから頻繁に更新していませんでしたが
研修が終っても仕事に慣れて余裕が出てくるまで、もしかして当分の間ブログがストップするかもしれませんがご了承お願いします。

ブログがストップしても私は常にマリオとロジャーを応援し続けますし、まずは次のマイアミで二人が勝ち残ってくれるよう祈ってます
そしてWCがもらえた錦織も活躍してくれるといいですね!


この春から新生活が始まる皆さん、もちろんそれ以外の方も頑張っていきましょう!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

マスターズシリーズが始まる

2008-03-12 23:27:34 | ATP
以前出場者リストを見たときにマリオの名前が載っていなかったので欠場するもんだとばかり思っていましたが、ちゃんとWCをもらって出場するのですね。
よかった!

しかし一回戦からモンフィス、二回戦にはゴンザレスとなかなか厳しいドローです。
まぁシードはついていないし、何と言ってもマスターズシリーズですから、どこに入っても厳しいことには変わりないんでしょうが。


今年まだ一度もタイトルがないロジャーの山も曲者ぞろいですね。
ロジャーが実は病気だったなんて正直ショックでした。
前回はまさかの一回戦負けを喫して、ロジャーの時代もついに終わるのかなぁっと気落ちしていましたが、病気が関連しているのなら納得できるものがあります。
とにかくここらで今年初タイトルを獲ってもらいたいです。

頑張れマリオ&ロジャー

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

まずは初戦突破。

2008-02-27 09:52:55 | ATP
M・アンチッチ ○-× N・マウー (6), 7-6 (7-3), 7-6 (8-6)

苦しみながらも一回戦勝ちました。
次はD・グレメルマイヤーと対戦するようですね。
現地時間の4:45から試合だそうです。

地元優勝目指して頑張れ、マリオ

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

mario in ザグレブ

2008-02-24 09:25:16 | ATP
ザグレブの大会にマリオが出場します。

一回戦の相手はニコラス・マスーです。
順調にいけば第1シードのリュビチッチとクロアチア対決が実現しますね。
二人とも地元の大会なので負けられませんね。

今週の大会はお休みしたことだし、ザグレブで地元優勝を飾ってほしいですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう錦織&お帰りマリオ

2008-02-21 14:03:39 | ATP
錦織の優勝は日本テニス界にとって本当に本当に嬉しいニュースでしたね!
初めての決勝戦でしかも相手はあのブレーク、本当に驚きました。
今までは全く錦織について(というよりテニスについて)取り上げてくれなかったテレビ局が大々的に取り上げてくれ、私もあちこちチャンネルを回しまくりました(笑)
ただ何でもかんでも「王子様」をつけるのはやめてくれ!と言いたいですね。
顔だけではなく、錦織のプレーやテニスというスポーツをちゃんと見てほしいです。

今はサンノゼの大会ですでに一回戦突破したようですね。
二回戦の相手はあのロディック!!
ここでロディックにも勝っちゃったら、本当に凄いことになりますね!
ブレークにも勝ったあのストローク力で、また良い結果を残してほしいです。


そして、ようやくようやくマリオも帰ってきました!!
残念ながら優勝はなりませんでしたが、今回の活躍でランキングも再びトップ100まで戻ってきました。
今週はどうやらお休みのようですね。
この間にゆっくり体を休めて、また次の大会で頑張ってもらいたいです!!
改めて、お帰りなさいマリオ~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加