JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

2013-02-23 | 映画(DVD)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」2007年 クロックワークス 監督:庵野秀明(総監督)、摩砂雪、鶴巻和哉 
EVANGELION:1.11 DVD 

世界を壊滅状態へと導いた「セカンド・インパクト」から15年後。14歳の碇シンジは、特務機関NERV(ネルフ)の最高司令官で父親でもある碇ゲンドウから、謎の巨大生物“使徒”と戦う人造人間エヴァンゲリオンのパイロットに任命される。使徒との戦いが困難を極める中、地球存続のための任務を背負う彼らは、ある国家規模の作戦を実行に移すことになる。

ついに、今更ながら、エヴァンゲリヲン初体験。
1995年のTV放映開始。その後一大センセーショナルになり、気にはなりつつも、巨大ロボットは馴染みがなく、未だにガンダムさえ解らん世代なので放置しておりました。
昨夏、庵野秀明特撮博物館に行って、やはりエヴァは一度、挑戦してみようと思っていたのです。ナウシカも見たしね。

思った通り説明は敢えて省いて展開される物語も、なかなか楽しめました。

まず、やはりアニメーションとしての美術が素晴らしいですね。
光と影の陰影。ディティールに拘ったリアルな背景。魅力的な構図。
実写で実相寺さんなんかがやると、「おいおい」と思っちゃう芸術性がアニメだと素直に受け入れられる?メカニックに投影される日本語、特に漢字までもレタリング・アートとして質が高いもんね。

NERV基地や要塞都市第3新東京市

基地オペレーションでは複数人の指令ボイスで臨場感を出していますが、これはウルトラセブンのように男声単独の方が好み。あくまで好みですが。

主人公が13歳の思春期男の子
この男子が父親との何がしか歪んだ関係から精神的に問題だか疾患を抱えていそう。普段ウジウジなのに突然キレるようで、その資質がエヴァ・パイロットとしての天分なのか?という設定も良いんじゃないでしょうか。

このウジウジくんがチョッチ綺麗で強いお姉さま方の間で成長を遂げて行くのでしょうか?・・・ワクワク。

有名人の綾波レイはどんだけ萌えなのかと期待しましたが、こちらは暗いばかりで今のところ不発。今後に期待です。

謎の生命体使徒に関しては、これはもう第6の使徒が最高です。
幾何学的展開を行う無機質なものが大きな悲鳴を上げる。これなんかを見ていると「まどかマギカ」もやはりエヴァンゲリヲン無くしては生まれなかったんだろうな、なんて妙に感概。

物語としてはまだまだ始まったばかり。最後に登場する男子キャラに、次作への不安をやや憶えますが、取りあえず、この新劇場版4部作はコンプリ鑑賞する事に決定。



それにしてもこのところ寒い日が続きますね。
今夜あたり、ローズ系の入浴剤を浴そうに入れて湯を赤く染め、エヴァンゲリヲンごっこで温まりたい。なんてね・・・

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジャッキー・ブラウン」 | トップ | 「拳銃は俺のパスポート」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小生も相当にハマリました。 (snowman)
2013-02-23 16:07:53
imaponさん,今日は。
実は小生,ロボット・アニメと怪獣映画はどっちが好みなのかを自問自答して,どうやら怪獣物の方が好みのようだと判断し,それゆえに『ガンダム』の方は守備範囲外とみなしておりました。それは現在に至るもブレてはいないのですが,本作は,大いにハマリました。
できれば庵野監督の『ふしぎの海のナディア』もおすすめいたします。
『魔法少女まどか☆マギカ』に関する御指摘ですが,やはりそう思われましたか。ネット上ではあの作品に関してはついに『エヴァ』を超える作品が出た!と評判がいいようであります。広げられた大風呂敷が果たしてどのように畳まれるのか。『エヴァ』以前では永井豪先生のマンガ『デビルマン』がたいへん素晴らしい作品でしたが,今回の新劇場版がどのような展開をするのか旧TVシリーズを好きだった小生も興味津々です。
>ローズ系の入浴剤を浴そうに入れて湯を赤く染め、エヴァンゲリヲンごっこ
それイイですネ!ちなみにお風呂でのトラブルってけっこう多いらしいのでご用心を。すべってころんで負傷して,包帯だらけでファースト・チルドレンごっこになりませんよう。
返信する
Unknown (imapon)
2013-02-24 07:07:29
snowman様、コメントありがとうございます。
私は考える間もなくロボット・アニメは守備範囲外でしたから・・・
snowman様はTV版の頃から嵌っていたのですね。
「ふしぎの海のナディア」メモしておきます。
ファースト・チルドレン?エヴァ用語ですね。調べました。
なるほど、適格者というパイロットが思春期である理由も解りました。
興味深いです。
返信する

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事