JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「エバンス博士の沈黙」

2011-08-23 | 映画(DVD)
「ソビエト映画アーカイヴス スペシャル」

「エバンス博士の沈黙」1973年 ソ連 監督:ブジミール・メタリコフ
Молчание доктора Ивенса

人間の寿命を延ばす研究をしているエバンス博士が、飛行機事故に遭う。博士らは異星人により救出され、博士は自分の研究に異星人の科学を役立てようと考える。しかし、宇宙船が軍から攻撃を受け、異星人は救出した地球人の記憶を消して地球へ戻す。エバンス博士の記憶を除いて……。

冒頭の飛行機墜落に至る機内のシーンが秀逸で嬉しくなっちゃう。
これは、隠れた名作なんじゃないかと。
イヤホンで音楽を楽しむ機内の様子を無音で表現。翼の炎を発見したエバンス博士が音楽に夢中の妻を起こす事なく、彼女の右手をしっかりと握り。墜落の瞬間に彼女を庇っている。

冒頭シーンの割に・・・
1人、記憶を残して地球に戻ったエバンス博士。人類がまだ、ある事を知る(手に入れる?)までには成熟していないという、博士の不安といったテーマや、スパイのように地球に潜伏する異星人の行動など。
面白いはずのテーマがぼやけた感じになって行ったのは残念・・・。
当方が少しウトウト状態だったからなのかもしれない。機会があればもう一度見直してみたい。
もし、中途半端でつまらなかったとしても冒頭シーンは再見の価値があると思うし・・・。

アテネフランセ文化センター

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山 室堂 散策 | トップ | 読響サマーフェスティバル「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事