JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「エイリアン 3」 Blu-ray

2015-03-28 | 映画(DVD)
「エイリアン 3」1992年 米 監督:デビット・フィンチャー

惑星LV-426のエイリアン殲滅作戦後、冷凍睡眠につく隊員たちを乗せて地球に帰還していたはずの植民地海兵隊の宇宙船スラコ号は、謎の事故を起こしていた。スラコ号から切り離された脱出艇はある惑星で回収されたが、共に生還したはずのヒックスやニュートが着陸の際に死亡、ビショップも機能を停止しており、リプリーは涙に暮れる。
脱出艇が漂着した先は、宇宙の流刑惑星フィオリーナ161(通称フューリー)だった。惑星には数十名の凶悪な男性囚人が、戒律(宗教的規律)の元で心静かに自活的な生活をおくり、放射性廃棄物を収める鉛のコンテナを作る作業に従事していた。唯一の女性であるリプリーの出現に、惑星の秩序は一時危機をむかえるものの、囚人頭であるディロンが再び囚人達をまとめる。
そんな状況下で、脱出艇に潜んでいたフェイスハガーによってエイリアンが生まれ、活動を始めた。


人気作品エイリアンも流石に3、4となると低調と聞いていたけど、どうしてどうして、良いじゃないですか。
地味目にはなったけれど、この世界観。そして、SFホラーからSFアクションと変化した1、2に対してこちらはご立派なモンスター映画と言えましょう。

物語はちゃんと2からの連続性を持たせてはいるものの、あれだけ必死に戦って守ったニュートやヒックスをあっさり殺してしまう潔さ。
2を楽しんだファンからすればやるせないやね。連続性とか無視して別物語としても良かったかも。

1から2で男前をこれ以上無いほどに上げたリプリー中尉(シガニー・ウィーバー)をさらに男前にするには頭を剃るしかないって処でしょうか。これにはちょっと苦笑。

今回、エイリアンに対抗するのは軍隊ではなく、まともな武器も持たない宇宙の果てで神にすがるしかない囚人ども。彼らが特有の資質を使って化け物に対抗していく過程も悪くない。

会社側から救出(エイリアンの捕獲)に来た連中の中にビショップと同じ顔をした開発者の登場させっるのも良いね。奴もやはりアンドロイドだったような・・・

後半の鉛ミッションでエイリアンを追い詰める、否、エイリアンに追い回される場面での怪物主観映像が活きるね。天井、壁を猛速度で這いまわる感じ。

物語は3部作のようにラストを迎え決着するのだけれど、またまた、これを掘り起こして4が作られるわけですね。こうなりゃ、4まで付き合いましょう。



劇場版(日本語吹替え・日本語字幕)完全版(日本語吹替え・日本語字幕)

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「学生妻 しのび泣き」 | トップ | 第87回選抜高校野球 第8日目... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
imaponさん,こんばんは。 (snowman)
2015-04-07 22:11:38
本作は映画館にて鑑賞致しました。
シリーズ第2作目がとてもハデだったので今回は渋めに行こうとしたのかな,と思っていたら本作の製作時にかなりのドタバタがあったようです。監督の交代劇(こんな脚本でやってられるか!俺は降りるゾ)とか脚本の書き直しとか(舞台となるロシアの宇宙ステーションの中でのストーリー展開がまるで“エイリアン2”だったり,あるいは舞台がスペースコロニーに変更されたりとか)とにかく大変だったようです。本作では主演女優のシガニー・ウイーバーさんが頭を剃っての頑張りを見せて下さいましたが,共演のキャラクターの皆さんの存在感がイマイチで,例えばお医者さんとかもっと各キャラクターを魅力的に掘り下げて描けばよかったのになァという気が致します。
蛇足ながら小生の地元の映画館では2本立興行でありまして併映は平成ゴジラ映画の『ゴジラvsモスラ』でした。
返信する
Unknown (imapon)
2015-04-09 23:52:55
snowman様、コメントありがとうございます。
これも公開当時に見られているのですね。遅ればせながらDVDで観てますが、やはり公開時に劇場で観ておくのが一番ですね。
製作時のドタバタネタ、勉強になります。ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事