JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

第93回全国高校野球選手権大会 ベスト16

2011-08-14 | 野球
今日の試合でベスト16が出そろった。

妻子が帰省している間、のんびりTV観戦とも思ったが、なかなかそうも行きません。
予定外であったが15日から2泊でかみさんの実家へ合流する事になったので、ベスト8予想の結果をUPする事が出来ません。(天候的にも順調に消化しそうですし・・・)

出揃ったベスト16は以下

新湊(富山) VS ◎東洋大姫路(兵庫)

光星学院(青森) VS 徳島商(徳島)

◎関西(岡山) VS 明豊(大分)

智弁学園(奈良) VS ◎横浜(神奈川)

金沢(石川) VS ◎習志野(千葉)

八幡商(滋賀) VS 作新学院(栃木)

如水館(広島) VS 能代商(秋田)

◎智弁和歌山(和歌山) VS 日大三(西東京)


◎が当初のベスト8予想
最大で的中5ですが、そうはいかんでしょう。

あらためて好みを入れてのベスト8修正予想と優勝の行方


新湊の勝利に沸くものの、予定通り東洋大姫路。初戦はベンチミス(エースの臨時代走に代走を送ってエースを降板させる事になる)が有りながらも順当に勝ち上がった。ただし、優勝校のイメージは未だ無い。

光星学院の強さは想像以上だった。聖光敗れた今、被災地優勝の望みがこちらに残っている。大勝のあとの落とし穴はあるのか。久しぶりの活躍を見たい徳島商を応援。

1回戦屈指の好カードはやはり好ゲームとなった。この初戦を切り抜けて勢いに乗れば関西は怖い存在。明豊も新興勢力ながら実績は充分で面白い。当初予定通り関西。

お互い思わぬ辛勝で勝ち上がった両校。予定通り横浜。未だ優勝校のイメージは無いが、圧倒的な甲子園実績が効いてくる可能性がある。

好カードの金沢VS習志野に注目。激戦区を試合巧者ぶりで勝ち進む習志野にたくましさを感じます。釜田投手中心の好チーム金沢だが、現時点では何かプラスアルファが必要と見受けられる。プラスアルファを身に付けるにはここの勝利しかないが・・・。当初予定通りの習志野には36年ぶり3度目の栄冠も夢じゃない。

帝京を逆転満塁本塁打で破った試合は、本当にびっくりした。初登板となった2年生リリーフも落ち着いていた。満塁本塁打2本の勢いと集中打の魅力で戦う作新学院との1戦も興味深い。迷うけど、このところの滋賀勢は弾みがつくと止まらない。八幡商で。

如水館と能代商の一戦も興味深い。どちらかのチームがベスト8に進むのは嬉しい。地味だが7度目の甲子園での旋風は充分考えられる迫田・如水館。しかし、能代商の2回戦の戦いぶりが見事だった。昨夏の悔しさをバネに乗ってきた。東北の中でも無印状態だった、能代商。こういうチームが勝ち上がってくると盛り上がる。能代商の活躍に大いに期待したい。

初戦で圧倒的な強さを見せ、優勝候補筆頭と思えた日大三、2戦目は吉永投手が本調子に無く苦しい戦いになった。この苦戦が良い薬になるのか、消耗が命取りになるのか。日大三を止めるのは上手いピッチングをするチームか。智弁和歌山とは吉永投手次第だが激しい打撃戦もある。複数の投手を使い分ける智弁和歌山を予定通り推すが・・・。

あぁ、青春の甲子園
何と9日目を終わった時点で1位でございます。

http://www.koushien.jp/toto/93toto/93N_top01.htm
残っている学校から見て、今後はどんどん抜かれるでしょうけど、ドボンが無ければかなり良い成績で終われそう。

ベスト8組合せも気になります。

優勝予想は
◎習志野
○日大三
▲関西
△横浜
×智弁和歌山

準優勝予想で
×如水館
×能代商
△光星学院
△金沢

無印の決勝進出、優勝も充分ありますので、これからが尚、面白い!

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉製作 | トップ | 「怪談 蚊喰鳥」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事