JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「女教師狩り」

2013-06-19 | 映画(DVD)
「女教師狩り」1982年 日活 監督:鈴木潤一

島子が働く高校では生徒の大介が同級生の緑を強姦したという噂が問題となっていた。真偽は不明だったにも関わらず大介は退学。そして夏休み。島子が滞在する避暑地に大介が現れた。彼が現れた目的とは。そして強姦事件の真相とは・・・。

質問。このタイトルの読みが解りません。
「おんなきょうしがり」「じょきょうしがり」・・・
INDEXには「あ行」に掲載する事にします。

風祭ゆき主演のロマンポルノ。1982年の作品ですから高校生の制服姿や青春の様子が懐かしくも好ましい。
大介役の俳優、井上肇がカッコ良いです。
作品冒頭部でチラリと見える風祭ゆき、伊藤京子の白いおパンツが眩しい。

良く良く考えると妙な作品。レイプ物でありながらレイプされて全て解決、ハッピー・エンド。
女教師島子は真偽も不明であった強姦事件の真実を知ろうともせず大介を自主退学に追いやってしまったという心の苦しみから逃げ出すために奮闘する。その心の苦しみは、不倫相手とのカーセックスで中出し要求(中絶間も無い時期というのに)という暴挙に出てしまうほどの苦悩ですから、大介に許してもらいたい。赦しとしてのレイプであって、された後にいやに清々しい気持ちになっている。とんでもない先生ですね。

生徒の気持ちとかよりも自らの不快感の解消が優先される身勝手教師なわけですが、その辺りには逆に共感を憶える。
強姦騒動で苦しみ自殺も試みた緑(伊藤京子)。絶対に許せない噂の張本人でありストーカーでもある放送部員に大介の手引きで豪雨の中、今度は本当にレイプされてしまう。これも赦しのレイプだと言わんばかりに女教師は能天気にも「汚れちゃったね、洗おうか」と緑を誘い着衣のままプールに入り全裸となり泳いで見せる。

そんなとんでもな展開だけど風祭ゆきは相変わらずスレンダー美人だし、伊藤京子も可愛いのでぜんぜん問題無く楽しめる。ある意味名作ポルノ。
さらに加えて井上肇が良いのですから。この俳優は今や中年となり渋どころで活躍している。下手な青春スターより余程カッコ良いと思うがスター街道とは違った側面で活躍されている。

突っ張りながら青春している大介を横目にクールな態度のテキ屋夫婦と、湯河原で拾ったグッピーの存在がポイント。

上野オークラ劇場

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« take it easy my brother cha... | トップ | 拓大 初の東都1部昇格(創部... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「女教師」の読み (まの字)
2015-04-19 09:27:09
初めまして。

私も「女教師」の読み方に迷って検索している内にこの記事に出遭いました。
コメントは初めてですが、たまに覗かせていただいている者です。

で、「女教師」ですが、知っているロマンポルノの「女教師~」を日本映画情報システムで検索すると全部「おんなきょうし」、
製作元である日活の作品データベースでも同様の結果で、どうやら「おんなきょうし」が最大公約数、という感じです。

ただ、日活ではこの『女教師狩り』と『襲われる女教師』『女教師は二度犯される』(1983)だけ「じょきょうし」になっており、

http://www.nikkatsu.com/movie/25954.html
http://www.nikkatsu.com/movie/26000.html
http://www.nikkatsu.com/movie/26062.html

何故この3本だけ違うのかは分かりませんが、
特に『女教師狩り』の場合「じょきょうしがり」の方が語呂が良いので、
私自身は「じょきょうしがり」ということにしています。
日活サイトでの違いも、案外そう言った担当者による好みの問題とかかも知れませんね (笑)

どうも、お邪魔いたしました。
返信する
Unknown (imapon)
2015-04-20 20:43:29
まの字様、貴重な情報コメントありがとうございます。
一般的には「じょきょうし」だと思うのですが、何故かロマンポルノの世界では「おんなきょうし」としているようなので、全て統一されているんだと思っていました。
重箱的な「おんなきょうし」って普段使いますかね。何か奇異な感じがします。

さ行に修正しておきます。
返信する

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事