「文豪と女優とエロスの風景」
中山千夏×大谷直子
「ダブルベッド」1983年 にっかつ 監督:藤田敏八
昔の仲間の葬儀に出た加藤(岸部一徳)とその妻、雅子(大谷直子)は、その帰りに昔なじみの店で山崎(柄本明)とその若い恋人・理子(石田えり)と会う。気遅れして一人で帰った理子をのぞく3人は、雅子のマンションで飲み始める。山崎の愛撫で気持ちが高ぶった雅子は加藤とSEX。行為の声を耳にした山崎は理子のアパートに行くが、妹の由子(高橋ひとみ)しかそこにおらず、そのことは後に2人に諍いを起こさせる原因となってしまう。そのやるせなさから加藤の家に電話を入れる山崎。雅子と飲む約束をとりつけた彼は、アルコールが入った後、ラブホテルへ。2人はその後もしばし関係を持ち始め、やがてそれは加藤の知るところとなり、雅子は山崎の家へ飛び込むのだったが…
102分にわたるこのロマンポルノ大作は未見のため一度見ておこうと足を運んだが、鑑賞中に気づいた。見てるのです、この作品。
ぜんぜん記憶から飛んでいたのです。ところが見ていると荒井晴彦の印象的な台詞の何点かを役者が発する前に、ふと脳裏に蘇るほど憶えているのでした。
「由子ちゃん処女なんだから」山崎が妹(高橋ひとみ)に手を出さないよう釘を刺す理子(石田えり)
「大学の図書館にはあなたが居ないから」ベタな口説き文句でナンパされる理子
「あの晩、加藤とやってただろ、いい声してた」雅子(大谷直子)と関係後ふと言う厭らしさ、山崎(柄本明)
「山崎さんの何か考えてる顔、初めて見た」図書館をさぼって山崎の家にきた理子。「やっぱりあなたが好きよ・・・」
「回しかぁ・・・」図書館ナンパの院生の仲間の厭らしい目つきから、逃げ出すホットパンツの理子。
「俺は、ただ、あの人とやっていたいんだ。やり続けてたいんだ」・・・「人の女房になんて事を!」ウイスキーをぶっかけられる山崎。
「俺も女と別れる」「女、居たんだ・・・」妻と和解を求める加藤(岸部一徳)の藪蛇。
「あ、お金」「払えって事?」御用聞きの若者を食っちゃう雅子。
台詞が記憶の底に沈んでいたのに、大谷直子の大胆演技(すっかり忘れてます)もあるのに、鑑賞した事を憶えていないんですね。
藤田監督らしく、80年代不倫ドラマらしく、さまざまな大人の事情、問題は解決されることなく終わる。時代の雰囲気ってやつですか。
名シーンもいっぱいあります。
加藤がロケ中止で急遽帰ってきてしまい、不倫現場発覚のシーンが秀逸。
ややヒステリック気味にウロがくる妻と「何で俺が、隠れんのやだ」と開き直ろうとする山崎。
ビールを一杯酌み交わし、山崎が帰って、俺も寝ようと寝室に入る加藤に、はっと慌てて追う妻。万事休す。崩れ折れる。
情事が発覚しても無言。雨の中、神田川の見える屋上で一心不乱で壁当てキャッチボールする加藤。
フランスパンと日傘で、ふと山崎の家に向かう西武池袋線のホーム上の大谷直子の黄色いワンピ。
濡れ場のエロさも、中年のリアルさがあり高水準。
柄本明の背中と大谷直子の尻がカッコ良い。
大谷、石田の間に入って、若さが可愛い高橋ひとみの由子。
処女なのに、女優として参加している自主制作っぽい映画はピンク映画。
カーセックス・シーンで本当に喪失。
姉妹の銭湯シーンは垂涎。
加藤の女の役で中村れい子も出演していたではないですか。
視力の悪そうな目とやや姿勢の悪い背が色っぽい。が、脱ぎは無し。
ロマンポルノの一方向の名作であることは間違いなし、堪能いたしました。
神保町シアター
中山千夏×大谷直子
「ダブルベッド」1983年 にっかつ 監督:藤田敏八
昔の仲間の葬儀に出た加藤(岸部一徳)とその妻、雅子(大谷直子)は、その帰りに昔なじみの店で山崎(柄本明)とその若い恋人・理子(石田えり)と会う。気遅れして一人で帰った理子をのぞく3人は、雅子のマンションで飲み始める。山崎の愛撫で気持ちが高ぶった雅子は加藤とSEX。行為の声を耳にした山崎は理子のアパートに行くが、妹の由子(高橋ひとみ)しかそこにおらず、そのことは後に2人に諍いを起こさせる原因となってしまう。そのやるせなさから加藤の家に電話を入れる山崎。雅子と飲む約束をとりつけた彼は、アルコールが入った後、ラブホテルへ。2人はその後もしばし関係を持ち始め、やがてそれは加藤の知るところとなり、雅子は山崎の家へ飛び込むのだったが…
102分にわたるこのロマンポルノ大作は未見のため一度見ておこうと足を運んだが、鑑賞中に気づいた。見てるのです、この作品。
ぜんぜん記憶から飛んでいたのです。ところが見ていると荒井晴彦の印象的な台詞の何点かを役者が発する前に、ふと脳裏に蘇るほど憶えているのでした。
「由子ちゃん処女なんだから」山崎が妹(高橋ひとみ)に手を出さないよう釘を刺す理子(石田えり)
「大学の図書館にはあなたが居ないから」ベタな口説き文句でナンパされる理子
「あの晩、加藤とやってただろ、いい声してた」雅子(大谷直子)と関係後ふと言う厭らしさ、山崎(柄本明)
「山崎さんの何か考えてる顔、初めて見た」図書館をさぼって山崎の家にきた理子。「やっぱりあなたが好きよ・・・」
「回しかぁ・・・」図書館ナンパの院生の仲間の厭らしい目つきから、逃げ出すホットパンツの理子。
「俺は、ただ、あの人とやっていたいんだ。やり続けてたいんだ」・・・「人の女房になんて事を!」ウイスキーをぶっかけられる山崎。
「俺も女と別れる」「女、居たんだ・・・」妻と和解を求める加藤(岸部一徳)の藪蛇。
「あ、お金」「払えって事?」御用聞きの若者を食っちゃう雅子。
台詞が記憶の底に沈んでいたのに、大谷直子の大胆演技(すっかり忘れてます)もあるのに、鑑賞した事を憶えていないんですね。
藤田監督らしく、80年代不倫ドラマらしく、さまざまな大人の事情、問題は解決されることなく終わる。時代の雰囲気ってやつですか。
名シーンもいっぱいあります。
加藤がロケ中止で急遽帰ってきてしまい、不倫現場発覚のシーンが秀逸。
ややヒステリック気味にウロがくる妻と「何で俺が、隠れんのやだ」と開き直ろうとする山崎。
ビールを一杯酌み交わし、山崎が帰って、俺も寝ようと寝室に入る加藤に、はっと慌てて追う妻。万事休す。崩れ折れる。
情事が発覚しても無言。雨の中、神田川の見える屋上で一心不乱で壁当てキャッチボールする加藤。
フランスパンと日傘で、ふと山崎の家に向かう西武池袋線のホーム上の大谷直子の黄色いワンピ。
濡れ場のエロさも、中年のリアルさがあり高水準。
柄本明の背中と大谷直子の尻がカッコ良い。
大谷、石田の間に入って、若さが可愛い高橋ひとみの由子。
処女なのに、女優として参加している自主制作っぽい映画はピンク映画。
カーセックス・シーンで本当に喪失。
姉妹の銭湯シーンは垂涎。
加藤の女の役で中村れい子も出演していたではないですか。
視力の悪そうな目とやや姿勢の悪い背が色っぽい。が、脱ぎは無し。
ロマンポルノの一方向の名作であることは間違いなし、堪能いたしました。
神保町シアター
作品中に登場する 岸辺さん演じた夫と大谷直子さん演じた不貞妻のひとり息子と同い年くらいです(・・・って 子供は あんまり印象ないかな?)
>濡れ場のエロさも、中年のリアルさがあり高水準。
柄本明の背中と大谷直子の尻がカッコ良い。
柄本さんとの濃厚セックスは 本当に気持ちよさそうで表情がイキイキしてました
あっ・・・ちょっと待てよ・・・
大谷さん 当時でも実生活で たしかお子さんがいらっしゃったと思うのですが・・・
う~ん 悪いお母さんですね~
お子さんには柄本明さんとのベッドシーンは見られちゃったのかな・・・ もぉ~悪いお母さんなんだから
けど 柄本さん 、セックス強かったですね。大谷さん、完全にK・O負けでした男と女じゃ体力差じゃ負けるのは当たり前ですが それでも 大谷さんのイクときの表情がきれいでした
お若いのに(すでにそう若くもないですか)古い作品をご覧になっていて感心です。
私は大谷さんと10違いです。
30でこぼこの大谷さんは本当にエロっぽくて良いですね。
映画の出演って意外と少ないんですよね。
「ダブルベッド」は代表作とも言えましょう。
大谷直子VS柄本明のベッドシーン
おそらく当時の大谷さんの元ご主人だった清水紘治さん、
柄本明さんの奥さんの角替和枝さん きっとムカムカ~って嫉妬したと思いますよ。
でも、それって、それだけベッドシーンでの演技(?)がうまかったと解釈もできますよね。
>30でこぼこの大谷さんは本当にエロっぽくて良いですね。
大谷さんたしか当時でもすでに子持ちの母親だったと思うのですが 私は子持ちのお母さんが 旦那さん以外の男性(映画のベッドシーンを含む)に身をゆだねるところが大好きなんですよ。
柄本さん 大谷さんのはだかの肉体 おいしそうに抱いてるのを見てると 撮影時きっと
大谷さんに対して
「いい体でした ご馳走様」って思ったのでは。
私自身も大谷さんのお子さんのいるリアルな母親の肉体を「オカズ」にさせてもらいました❤
ありがとう、大谷さん👍
久しぶりのコメントのおかげでまた本作を思い出すことができました。
人妻、子持ち、不倫、NTRが嗜好なんですね。
もちろんそのシチュはゾクゾクですよね。
当時の大谷さんはそのような冠有る無しに関わらず素晴らしいのではありますが、なおの事ってわけですね。
ぜんぜん話が変わりますが。三遊亭円生の「乳房榎」の浪江の口説きはzebra様にお勧めできる代物です。失礼”
磯貝浪江、おせきへの性行為強要は子供の真与太郎を殺すと脅しではあった。
一度だけ・・と肉体関係になったが最後・・・・
<浪江のセックスは テクニシャン級だった>
ドラクエでいうと 敵の「痛恨の一撃」や強力な攻撃呪文をうけるようなものですね(笑)
しかも「はやぶさのけん」をもってるように一巡目で二度攻撃もできる、みたいな
おせき HP500 浪江HP1500
1巡目
「浪江の攻撃 おせきは浪江のキスで10のタメージと体がしびれてうごけなくなった」
「浪江はおせきのおっぱい吸い付きをした おせきは浪江の乳吸いで30のダメージを受けた」
「おせきはしびれてうごけない(おせきは気持ちよさに苦しんでいる)」
2巡目
「浪江はおせきの体を性感マッサージを施した おせきは50のダメージを受けた」
「浪江はおせきの秘部を指入れをした」
おせきは80のダメージを受けた」
「おせきはしびれてうごけない(おせきは気持ちよさに苦しんでいる)」
3巡目
「浪江は本番挿入を実行した 痛恨の一撃 おせきは200のダメージを受けた 」
「おせきはしびれてうごけない(おせきは気持ちよさに苦しんでいる)(発汗して危険信号)」
4巡目
「浪江は本番挿入を実行した 痛恨の一撃 おせきは180のダメージを受けた」
「おせきは昇天した 潮吹き垂れ流しして死んでしまった」
おせき談・・・「浪江 つ・・・強い あんた(夫 菱川重信)、真与太郎 おっかあを許しおくれ・・・浪江にホの字になっちまったよ」
それが二度、三度つづき もう 夫重信と息子 真与太郎の顔が頭から吹き飛んで 浪江とヤリまくることしか考えなくなってしまう・・
☝これが ボクの想像している<浪江の口説き>での一部始終です(笑)
当たらずとも遠からず、だと思いませんか(笑)
ドラクエの痛恨の一撃や二度攻撃はオーバーですが が、しかし浪江のセックスがあまりにテクニックが上手でおせきは体力も理性も奪われたのは確かだと思いますよ。