JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「魔法少女を忘れない」

2017-08-14 | 映画(DVD)
「堀禎一特集」

「魔法少女を忘れない」2011年 テレビ西日本 監督:堀禎一

いつか忘れられてしまうという宿命を持った魔法少女の妹を守ろうと奮闘する仲間たちの記録。麗しい役者を見るティーン映画でありながら、鏡、夏、田んぼ、自転車、海、8mmフィルムといった堀禎一的モチーフが多く登場する一つの到達点。

先ごろ亡くなった堀禎一監督のラノベ映画。っても鑑賞時は確実に生きておられた。トークショーもあったし。
ライトノベルは侮れないと申しておりましたが、これは魔法の国に帰ってしまう魔法少女のお話ではなく、存在しながら皆の記憶からなくなってしむという元魔法少女のお話で、このシステムがけっこう残酷。消えてしまった方がどれだけましだか。消える事ができないので転校するしか術はありませんね。
元魔法少女の方の記憶は残っているようです。てか、きっとこのまま歳もとらずに転々とすんのかな。




「仮面ライダー・フォーゼ」で活躍した高橋龍輝。現在、病気療養で芸能活動中断している。
監督もいつか元気に戻ってきてくれるでしょうと期待していたが手前の方が逝っちまった。
他にも、久しぶりにシンケン・イエローに会えた。森田涼花。時代がかったしゃべりをする眼鏡の幼馴染、片想いがせつない。



主演の魔法少女は美少女ながらやけに顎の線が主張してきて気になる谷内里早。調べてみるとこの娘、国広富之の娘だそうで、納得。



演者があまり演出を付けられていない演技で拙い感じがラノベっぽくてそれなりにキュンキュンはあるが、監督はピンク映画でいいと思う。
なので他作「妄想少女オタク系」なんかも観ようと予定していたけれど、これ1本で止めておく。

自転車並走シーンが気恥しくも、好きでした。

訃報 堀禎一監督

ポレポレ東中野


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Wailing Wailers | トップ | 「紙屋悦子の青春」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事