上は来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「小さき勇者たち~ガメラ~」

2006-05-14 | 映画(DVD)

ガメラがファンタジー映画に生まれ変わり評判も上々のようですね。
と言うわけで、Hero-Nを連れて観に行きました。
正確に言うと「連れて行ってあげた」と言うより「付き合ってもらった」です。
でも途中からは「結構おもしろいね。」「トトガメラのおもちゃ買ってくれる?」と気に入ったようです。

映画の方はもっともっとファンタジー色の濃い物を想像していたので以外としっかりした特撮怪獣映画じゃないかと思いました。
平成ガメラシリーズを劇場で観ていないので比較できませんがジーダスとの決闘シーンも迫力があって楽しめます。
流血戦になるのもガメラの伝統ですが、ちょっと痛々しい。

 トトは可愛いんですけど、巨大化したトトガメラ何とも情けない顔がたまりません。
この顔の造形って雨宮博士役の石丸謙二郎がモデルなんじゃないの?

子供達との心の触れ合いで感動を味わえます。
タイトルが複数形なのはこういう事だったのですね。
ウルトラマンティガの最終回を思い出しましたが、あちらの方がワールドワイドな分良かったですが・・・ガメラもいいよ。
昭和ガメラの頃からガメラが人間(子供)の味方だという事を直感的に知っているのはやっぱり子供たちでした。
赤い石をトトの届ける奇跡のリレーも納得。
昭和ガメラとの決定的な違いは子役の演技力でしょうか。
親友のイシマルくんは浅草キッドの玉袋を連想させ笑っちゃいますが。

さようならガメラ。また、会えるよね。次回作にも期待。

 

 人気blogランキングへ クリックお願いします。

映画ではその設定が不明のままやられちゃったジーダスについて
(残念、したがって雨宮博士の影も薄い。トカゲ怪獣ではありますが武器である舌の長さが100メートルという魅力的な怪獣だけに設定不明なのはほんと残念です)
映画パンフレットに詳しく載っています。懐かしい赤背景の解剖図付き。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古代怪獣ツインテール | トップ | 「ニキ・ド・サンファル展~... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビ)
2007-07-10 19:00:21
ガメラ最高次は昔のやってください
コメントありがとうございます (imapon)
2007-07-15 22:42:43
わかりました。昔のですね。
それでは早速・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
シネマ日記 小さき勇者たち-GAMERA (skywave blog)
「小さき勇者たち」のタイトルどおり、この映画の主人公は、汚れなき子供たち。怪獣ガメラをファンタジー物語に登場させてくれました。 人間を救うため、必死に戦うガメラ。その
映画館「小さき勇者たち~ガメラ~」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
今回のガメラの幼少期トト、可愛かった~! 大きくなってからのトトはガメラになったんだけど、やっぱり可愛い♪ これじゃ、ガメラファンには納得できないような、、、私はあまり怪獣モノにこだわりはないのでどっちでもOKよ~~! ガメラの元気の元らしい ...
必見!小さき勇者たちガメラ 公開中でっせ~~!!(笑) (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
※ ガメラリンク集は→http://blog.goo.ne.jp/masashisandesuka/e/33e336c6e99c6854dcad4bfe222dadc7 天保山ガメラトレーラーレポートは→http://blog.goo.ne.jp/masashisandesuka/e/b1469825c77d07a144e7b657d87c6edc yahoo無料公開(現在は終了しています) ...
小さき勇者たち ~GAMERA~ (映画をささえに生きる)
金子監督のよるガメラ3部作、「平成ガメラ」と呼称されてきましたが、今後は「金子ガメラ」と呼ぶことになるんでしょうか。その金子作は日本の特撮技術の底力を示す傑作となりましたが、本作はジュブナイル路線に回帰。クリッとした目が印象的なガメラとなってい ...
小さき勇者たち GAMERA (5125年映画の旅)
もう号泣!! 泣きまくり!! こんなに感動できるなんて夢にも思わなかったよ。 素晴しい作品です。今年のベスト5には間違いなく入る傑作でした。 『平成ガメラ三部作』から早7年。満を持して復活した新生ガメラは、平成版とは全く趣が異なる作品に仕上が ...
「小さき勇者たち~ガメラ~」 (大吉。)
<水曜日> 「小学生の相沢透は最近母親を事故で亡くし、父親の孝介とは以来どこかギクシャクしている。そんなある日、透は生き物の卵を見つけた。卵はほどなく孵り、中から出てきたのは愛らしい子亀だった。透は子亀をトトと名付け、トトを育てることで悲しさを ...
映画「小さき勇者たち ~GAMERA~」 (しょうちゃんの映画ブログ)
DVDで観ました。「劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL(エピソード ファイナル)」の田崎竜太監督作品。人気怪獣キャラクター“ガメラ”を新たな視点から描いた冒険ファンタジー。ひょんなことから生まれたばかりのガメラを育てることになった少年とガメラと ...
小さき勇者たち ~GAMERA~ 06年100本目 (猫姫じゃ)
小さき勇者たち ~GAMERA~ 田崎竜太 監督 ありがとう! あたしのG3 に対する昔年のわだかまり、ほぼ解消しました! 京都から志摩まで、ず~っと戦ってきたんでしょ? その間に、あれだけいっぱいいたギャオスも、残りわずかになったんでしょ? そし ...