imaの絵日記

たまたま気がついたこと、いいなと思ったことを写真といっしょに!

日光鬼怒川の旅・その2~♪

2017-10-12 19:59:34 | 旅行記




翌日、早めに宿を出て日光東照宮へ。

平成の大改修が終わって、綺麗になっていました。

紅葉はまだまだなのに、陽明門には大勢の人、人、人。







陽明門の天井には、こんな龍がいます。







見ざる言わざる聞かざるの、ご存知3猿です。







眠り猫は、小さいです。

この日結婚式を終えたばかりのカップルが、この下を通りました。







5重の塔では、心柱の特別公開をしていました。

心柱は、10cmほど浮いていて地震の時に揺れを少なくするそうです。







お昼は日光名物、湯葉ご膳。

見た目よりボリュームもあり、美味しかったです。


紅葉前でしたが、充分楽しめました。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-10-13 10:08:40
色鮮やかですね。大昔に行きました。華美過ぎる印象でしたが1個ずつは見事ですね。
五重塔の構造は前にネットで知りました。先人の知恵ですね。
返信する
和代さんへ☆ (ima☆)
2017-10-13 11:28:08
まあ日光に行ったら、まずは見なくちゃですね。
紅葉前で、あまり渋滞しなくてよかったです。
返信する

コメントを投稿