imaの絵日記

たまたま気がついたこと、いいなと思ったことを写真といっしょに!

武蔵国分寺のお祭り~♪

2017-05-22 22:40:35 | 絵日記

 

 

 

日曜日のお昼過ぎ

武蔵国分寺のお祭りに遭遇しました。

おみこしは通り過ぎた所です。







次に山車がやってきました。

これを引っぱるのは、重いだろうなと思います。







山車の頭部には

こんな彫り物があったんですね。







暑いので、お祭りも大変です。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラが咲きました~♪

2017-05-14 17:08:50 | 写真

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雨があがって、今日はいい天気です。

赤いバラと


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのバラが咲きました。

朝、窓を開けてみるのが楽しみです。

 

つかの間ですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上野公園で~♪

2017-05-02 21:20:46 | 絵日記

 

 

 

上野の東京都美術館で、今日までパステル展をやっています。

友だちと見に行って、レストランで食事。

窓から公園を見ると、今新緑がとってもきれいです。

 

真ん中に白いものが…

何だろう、ゴミ袋じゃないかと最初思った。

でも、写真を撮ってる人がいて違うらしいとわかって

あれはゴリラじゃないか?

やっぱり確かめようとなって行ってみました。

 

 

 

 

 

 

結果は何匹ものうさぎでした。

遠くからでは分からないはずです。

 

 

 

   

 

 

 

その近くには、自由の女神が。

最初、床屋さんに設置されていたものが

東北に行き、この前の大震災で・・・と

由来が書かれています。

 

 

 

 

 

 

上野は今、修学旅行生が大勢でした。

 

いい天気で、動物園にはこいのぼりが上がっています。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

れんげ草~♪

2017-04-28 17:40:51 | 絵日記

 

 

 

友だちに苗をもらって育てたれんげ草。

むかし、田舎のれんげ畑で見た時の印象と違うんですけど・・・。

花がいっぱいで、葉っぱの記憶がありません。

でも、こんなんだったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アザレアとモッコウバラ、ヤマブキの白が咲いています。

 

 

 

 

 

 

国分寺の金堂跡、新緑がきれいです。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

箱根へ・その2~♪

2017-04-23 22:23:27 | 旅行記

 

 

 

ポーラ美術館に行きました。

今、シャガールとピカソ展をやっています。

 

入口近くの野外彫刻のワンちゃん。

楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

ピカソとシャガール展の部屋は、無理ですが

ガレの部屋は、カメラOKでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、こった仕掛けがありますね。

 

 

 

 

 

 

カフェで、モネの睡蓮のジュレをいただきました。

ノンアルコールのスパークリングワインを

注いでくれます。

 

 

 

 

 

 

帰りに寄った蒲鉾屋さんの鰹のぼり。

元気に泳いでいます。

 

箱根は、ゴールデンウィークはきっと混むんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根へ~♪

2017-04-23 22:01:27 | 旅行記

 

 

 

いつものベランダの富士山よりはるかに大きく

はっきり見えました。

富士山ひとり占めの感じです。

 

 

 

  

 

 

 

湿性花園では、新緑はもうちょっとあとかなで

水芭蕉はほとんど終わりでした。

 

 

 

  

 

 

 

これもそろそろ終わりのカタクリと、今元気いっぱいのお花。

お天気がよかったので、気持ちよかったです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜どこも満開~♪

2017-04-12 22:25:46 | 絵日記

 

 

 

西国分寺駅前の歩道も桜満開。

何だか幸せな気分です。

 

 

 

 

 

 

昨日、真冬のような寒い雨になったので

今朝の富士山は真っ白です。

 

 

 

 

 

 

今日出かけた、横浜のそごう。

パキラが面白く植えられています。

 

 

 

 

 

 

友だちと食べたパフェ。

あまりにも、でかくて見事なのでパチッ!

お腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

国立・大学通りの桜~♪

2017-04-09 16:53:41 | 絵日記

 

 

 

新宿御苑の帰りに

国立の桜も見ました。

曇りから晴れになって、ぱっと明るくなった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通りなので、車が通過するのを待って

写すのが大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑の桜~♪

2017-04-07 21:54:53 | 写真

 

 

 

千駄ヶ谷門から入りました。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

桜の枝が、土につく位に垂れているのが魅力です。

 

 

 

 

 

 

今日は満開で、少しちらちらもしていました。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜はもちろんだけど、若緑も清々しくてきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

八重洲さくら通り~♪

2017-04-05 21:54:47 | 絵日記

 

 

 

東京丸の内南口・Kitteビル一階ロビーの

花の絨毯です。

桜はカーネーションの花で出来ていました。

 

 

 

 

 

 

桜満開になったので

このあと、八重洲口のさくら通りに行ってみました。

 

 

 

 

 

 

こんな駅近にさくら通りがあるとは、今まで知りませんでした。

この週末は歩行者天国になるようです。

 

 

 

 

 

 

うちのチューリップも、可愛く咲き始めました。

春本番です。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京2020フラッグツアー~♪

2017-03-20 15:47:04 | 絵日記

 

 

 

ずいぶん暖かくなって

毎年咲く寒緋桜が、満開です。

 

 

 

   

 

 

 

東京2020オリンピックパラリンピックフラッグツアーが

国分寺市にやって来ました。

 

 

 

 

 

 

右のはパラリンピックの旗です。

今日は、ボッチャの体験があるそうです。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

草間彌生展~♪

2017-03-17 21:50:47 | 写真

 

 

国立新美術館の

草間彌生 わが永遠の魂展に行って来ました。

巨大なカボチャが出迎えてくれます。

 

 

 

 

入ってすぐの「わが永遠の魂」の部屋は

携帯での撮影OKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この130点の連作には、誰でも圧倒されます。

わぁ~っ、すごい~の一言・・・。

 

 

 

 

 

 

自分で水玉を貼れるコーナーもありました。

 

 

 

   

 

 

 

今日はカフェの外の樹も

水玉模様です。

楽しい展覧会でした。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい陸橋~♪

2017-03-12 20:14:42 | 絵日記

 

 

 

新しい陸橋の見学会がありました。

 

 

 

 

 

 

こういう写真の撮り方って、難しいですね。

右の方を、見学の人たちが歩いています。

 

 

 

    

 

 

 

晴れて暖かかったので、保育園の子供たちも

来ていました。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花満開~♪

2017-02-26 22:16:10 | 絵日記

 

 

 

暖かい日が続いて

菜の花畑も満開です。

 

今年は東京地方には、このまま雪もつもらないで

過ぎてしまうんでしょうか?

それはそれで助かるんだけど

なんか1回ぐらい雪景色を見たいような

そんなちょっと贅沢なことを考えてしまいます。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい霙です~☆

2017-02-09 21:37:30 | 絵日記

 

 

 

午後から雪が舞うようになって

ビオラも震えています。

 

 

 

 

 

 

友だちにチューリップの球根をもらって植えたところ

ちょっと遅かったので、まだこんな状態。

春が待ち遠しいこと。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加