幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

私の唯一の忘年会・・・・楽しかったわ。

2017-12-07 20:16:22 | 日記

単なるランチ会だけど、この仲間とお喋りする時が私にとっては一番心地よいひと時。 前にいたエ~ゴの仲間。 私を入れて5人。 ウチ二人は夫々のお国訛り全開で掛け合い漫才を提供、別の二人は賢妻賢母なのに、私ごときモノも僻みを感じることなく仲間に入れる穏やかで温かいお人柄。 共通していることは4人とも賢い!  バカを言い合い、グチを笑い飛ばし明日への活力とする。 こう書くと随分、後ろ向きの仲間になるが、「見栄も張ったりもない」面々だ。 このメンバーとヨーロッパ旅行をした際、一緒に加わった友人が言ったっけ。 「この人たちとの旅行はスゴク気がラクだわ。 着るものを考えなくていいモン・・」 ソッカァ・・女性同士の旅となるとお召し物にも気を遣うのね・・と驚いたものだ。 オシャレとは無縁の我々。 

今いるエ~ゴの仲間は以前、書いたように強きでイケイケゴ~ゴ~。 グチを言う前に相手をやり込める!  謙虚なワタシ、否、自らを卑下すると「なんで、自分のことをソ~いうの?」。 我が謙虚深い(?)姿勢を正してくれる。 意識の高い人たちの中で、私は「貴女方には敵わないワ」キャラでラクに楽しませてもらっている。 無理して合わせる気はナイ。


怖い世の中・・・と言っているだけならいいけれど。

2017-12-07 11:30:51 | 日記

ルジャータからは、「あまり煩わせたくない」とメール。 できる限り、トライしてみるわ。 エドナからのカレンダーがもう届いた。 先週金曜日に投函とのこと、日本時間では土曜日に投函ということだから、5日で届いたワケ。 こちらの蝋燭とは大違い! 

昨日から物騒なコトばかり耳に,目に入る。 ニュース画面、米韓の合同演習。 TV画面はオドロオドロしい名の爆撃機を先頭に飛行機が徒党を組んで韓国上空にむけて飛んでいる。 実践訓練もしている。 傷兵はヨコタに輸送の由。 戦争が起こるのだろうか? 

西ではイスラエルの首都をイェルサレムに正式に移す時が来た・・・とトランプは例によって左手で〇を作りながら宣言。 恥ずかしながら詳細はワカラン。 が、中東和平をそれなりにソッとしておくがためにテルアビブを暫定的首都としている・・と解している。 寝た子を起こすようなことはやめてくれ! アメリカがイスラエルを建国したが、アメリカではナイ。 パリ協定、難民の入国拒否・・など国際的な協定からの離脱し、「アメリカだけのコトを考える」なら、もう関わるな。 中東のことは中東に任せれば?

な~んてワカランおばばはこの場でいろいろ吐露している。

運動音痴は大相撲のガタガタはドウでもイイ。 ロシアのオリンピック参加禁止もソレほど感慨なし。天皇退位に日程・・大型10連休!! 不遜な一国民は休日が続くことだけで喜びつつ、残念ながら私とは無関係かな?  ワイドショウや週刊誌の見出しに見える宮内庁と官邸の不和が気になるけれど・・・。 可能な限り私見を抑える天皇側に対して、アベさんは・。 彼には深慮、配慮はふさわしくナイよね。