+++パパとワタシの宝箱+++

神さま・・・ありがとう!パパのガン細胞が無くなりました~♪しかし!只今3度目の再再発を治癒中。

今年も、もうすぐ終わり

2006年12月09日 | ・今日の「ありがとう」
ばたばたしていたら、もう12月!
ブログもじぇんじぇん更新できずに今年も12月ですね。
皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?

私の目の前に、相田みつをさんのカレンダーがあります。

12月の言葉は・・・

「生きていてよかった
生かされてきてよかった
あなたにめぐり逢えたから」

です。

あー本当にそうだなぁ~と
12月に入ってから、これを見るたびに思います。

少し早い気もしますが
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

・・・最近の核議論、おもしろいですね。
憲法9条は、「日本らしさ」だから
その改正には反対です。
でも、日米安保の維持が本当にそんなに重要なのか?
国連へもっと積極的に参画したほうがいいんじゃないか?
沖縄の知事選、どうして民主党が負けたのか?

いろんな利害と思いが複雑に絡まっているようですが
核の議論がそうした部分にもスポットをあててくれるような気がします。

・・・最近、子どもたちの自殺がとりざされてますが
誰かも言ってましたが、「いじめをなくそう!」というスローガンより
「いじめはカッチョ悪いから、やめろよ!」という勇気を持とう!
のほうがいいように思います。

私の時代にも、いじめはあったと思いますが
親分肌の誰かが、必ずそれを止めていた役割を担っていました。
いじめる子、いじめられる子、その間に仲裁に入る子
この3つの関係がありました。

でも今は、仲裁に入る、「やめろ!」という子がいないそうです。

世界の構図も同じ感じですね。

この「やめろよー!」という役割を
日本こそが担うべきだと思うのですが・・・

最新の画像もっと見る