「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

冬のバードウオッチング

2008-02-18 21:48:53 | 鴨々川の自然
また、オシドリがやってきた。鴨々川は冬になるとマガモの越冬地になる。その数100羽ほど。この群れに1羽だけ、雄のオシドリ1羽が混じっている。去年も1羽いたので、きっと同じ個体なのだろう。彼はいつの日にオシドリの自覚に目覚めるのか。さらに今年はオナガガモも1羽混じっている。マガモの群れに1羽のオシドリと1羽のオナガガモ。異形の彼と彼の将来はいかに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥、美しく (樹生和人)
2008-02-23 07:30:05
去年の記事でもおしどりについて書かれていたことを思い出しました。
それにしても、鳥はどれも美しいですね。
水鳥はまた独特のものがあるような気がします。

オナガガモは下の写真手前から2羽目(左からも2羽目)の彼(?)でしょうか。
返信する
そうです (ikuni)
2008-03-08 23:35:16
はい、そうです。オナガガモのオスですから、彼です。
返信する

コメントを投稿