「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

落葉進む藻岩山

2006-11-04 16:27:54 | 藻岩山
【写真:藻岩山の地蔵】

家人の都合で遠出ができずに、藻岩山に登る。
森に入ってすぐ、心静まる匂いが漂ってきた。
地蔵に添えられた、煙立つ線香。
人と森が呼吸を交わし、時を刻んできた。
きょうは小春日和で、大勢の人が列をなして登ってゆく。
落葉が進み、木々の構えもくっきりと。
せわしく飛び回るアカゲラの姿がよく見えた。

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (fukutsukasa)
2006-11-11 01:19:07
また、偶然同じ日に同じ場所に登ったようですね。

それにしても、

「心静まる匂いが漂ってきた。地蔵に添えられた、煙立つ線香。」

こういう感覚は全く私は持ち合わせておらず、感覚もそうですが、文章のすばらしさもうらやましく思います。
返信する
まぁ、趣味です (ikuni)
2006-11-11 20:11:26
自分が感じた空気を、「ことば」で的確に表現したい。
ブログを始めた色々な理由の中のひとつではあります。
自己研鑽というか、まぁ、趣味です。

返信する

コメントを投稿