「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

羊蹄山の登山記録 8月26日<2>オノエリンドウ

2006-08-28 22:14:54 | 羊蹄・ニセコ周辺の山々
【写真:オノエリンドウ】

早朝は快晴だったが、山頂到達時は厚い雲が次々とやってくる。
晴れたり、曇ったり。
それでも、この山3回目の登頂にして、初めて海が見えた。
日本海の積丹半島、泊原発も肉眼で確認。
さらに内浦湾隔てた駒ケ岳も。展望は一級だ。
外輪山をゆっくり巡る。
火山の歴史を刻む荒々しい山肌を多くの花が包む。

【写真:コケモモ】    【写真:ガンコウラン】   【写真:外輪山と父釜】

時を忘れる楽しさ。日本アルプスと羊蹄山にしかないオノエリンドウにも出会えた。
花期のピークは1~2週間前で、やっと数株を見つける。
なぜかほとんど咲いていない株だ。小さく清楚。
人が移植したというのが定説らしく、なんだか残念。真偽はどうなのか。
2時間近く滞在し、13時に下山を始め、15時50分に登山口に戻る。
去年は真狩コースの下山で左ひざが激痛となり、今回はサポーターを装着。
全体的に足が疲れ、ちょっと痛みがあるものの、無事下山。良かった。

登山口に近い京極温泉で汗流す。露天風呂から登ったばかりの羊蹄山がくっきりと。
帰路の中山峠は日没の斜光に包まれ、羊蹄山も幻想的な「赤富士」となり、見送ってくれた。

【写真:京極温泉】      【写真:望羊中山】

翌朝、珍しく両ももが重く張っていた。一直線の下山に、我が足も頑張った。
ちょっ踏ん張り過ぎて、負荷がかかったらしい。2日目の本日も会社の階段が