★日がな一日シャム♪♪

シャム猫写真いっぱい!みー♀&YUM♂、子猫レオ(白ちゃん)♂♪
&にゃんたの思い出。

★ついに録れた! モリゾーを連れまわすみーちゃん♪

2007-05-14 16:21:41 | シャムネコ動画
     毎日必ず繰り返される、みーちゃんのこの奇妙な行動!
     (珍しく逡巡してますが)



いつも携帯カメラを起動してるうちに「運搬」終了、
悔しい思いをするのだけど、ついに昨日、ばっちり録れた!

この緑の物体は、今までも、たびたび登場した「モリゾー」というぬいぐるみ。
みーちゃんの大切な「連れ」。


そう!ご存知、愛知博のマスコット。今は昔って感じもしますが。
2年前だったか、開催期間中に名古屋を通過したとき、猫の遊び相手に手ごろなサイズかも、と買ったのだった。
そのときは、たいした期待もしなかった。
それが、こんなにみーちゃんに「大事」にされるとは!

たとえば、夜、ロフトに寝に行ったとき。
まずやんちゃレオが私たちを追い越さんばかりについてきて、
次に、不器用なYUMが、ハシゴを蹴っ飛ばすようにガタンゴトン音をさせ、昇ってくる。
そのあと、おもむろに、みーちゃんがやってくるが、このときは、モリゾーは下に転がったまま。
レオを遊んでやったり、本を読んだりしたあと、電気を消して眠ろうとするころ、
みーちゃんは急にひとり下へ降りていく。
まもなく、「うわんうわんわん」という甲高いうなり声が聞こえ、
再び現れたみーちゃんの口には、モリゾーがしっかりくわえられているというわけ。
それを、寝ている私たちの足元にポトリと落とす。

一度、ロフトのフタを閉めてしまったら、みーちゃん、大騒ぎ。
「モリゾー忘れた!、モリゾー忘れた!」
フタを開けてやると、即飛び出し、くわえて戻ってきた。

朝、起きると、最近はYUMとレオはすでに下に降りていることが多いが、
(この二人は暑がり。なので、このところの暑さで下に涼みに行ってるのか?)
みーちゃんは最後まで爆睡。さわっても動かず、死んでるのか!と焦ったことも。
私が降りて、数分してから、のっそり下に現れる。
このときもまたモリゾーは上に置きっぱなし。
けれど、お昼頃ふと気づくと、ハシゴの下に転がっている。
あるいは、仕事している私の足元にポトリと落としていったり、
デスクに置いていったり。


以前は、猫ベッドにもよく持ち込んでいた。


自分がいっしょに寝るだけじゃなく、行く先々持ち歩き


よく子猫にも与えていたものだ。「これで遊びなさい」とでも?

 ↑(まだうちにいたシャムたん、生後1ヵ月半)


 ↑(生後1ヶ月のシャムたん・左、レオ・右)

モリゾーには、いったい何の意味があるのだろ。
相変わらずナゾは解けない!
ダンナが言うには、モリゾーは、みーちゃんの「イエローカード」。
あの凄まじい唸り声を聞くと、さもありなん。

でも、果たして、そうなんだろうか。
確かに注意を引きたいときや、猫一家を召集するとき、使うのは確か。
モリゾーを運ぶ唸り声を聞くと、まず、YUMが、
「きゃん!」という赤ちゃんの雄たけび?を一声発して、みーちゃんに駆け寄る。
もちろん、一歩遅れて、レオも。
すると、みーちゃんはモリゾーをぽとりと落として、何事もなかったかのように、
立ち去る。

けれど、召集用とは限らない。
持ち運び場所も、次第に人間のベッドに収束してきたし。


先月、私が二日酔いで寝込んでいたとき、みーちゃんは、モリゾーを私の脇に
そっと置いて行った。まるで、
「ハイ、お大事に」
と言わんばかり。
アリガトウ! でも、めちゃ唾くさいんですけど!
そういえば、ダンナがインフルエンザで寝込んだときも、確か横に転がっていた。

そうかと思うと、モリゾーを思いっきり猫キックして、遊んだりも。
もっとも、たいがいはモリゾーをシーツの上に転がし、モリゾーを蹴るふりして、
シーツをひっつかんで、連続キックするのだけど。
モリゾーはよほど大切なダチなのだろうな。
おかげでシーツはたちまちボロボロ。

強い絆で結ばれていそうなこの二人、きっと深いメッセージがあるに違いない。
けれど、このナゾが解けるには、まだまだ時間がかかりそう。
それまで、モリゾーが達者でいてくれればいいのだけど。(実はパンクしかけ)
まったく、これがなくなったら、みーちゃんはどうなっちゃうのか心配!
そろそろ、2代目を買ってきて、なじませておいたほうがいいのかもしれないなあ。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★猫文字 by シャムネコ一... | トップ | ★シャム猫一家 相似形特集♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅ~む不思議! (クーピー)
2007-05-14 17:39:03
なんなんだろうねぇ~!
そう言えば、知り合いの猫ちゃんはクマのヌイグルミがお気に入りで、箱の中にしまってしまうと、ギャーギャー大騒ぎするんだって!それで、いつも咥えて移動するそうなのよ!で、必ず傍において寝ているんだって!でも取っ組み合いもするからボロボロになってしまって、飼い主さん、2回も修理したそうよ!

珍しい例なんじゃないかねぇ?
みーちゃんにしろ、この子にしろ!
返信する
同じだ、その子と! (みーYUM)
2007-05-14 19:44:26
みーちゃんも、箱にしまったりしたら、大騒ぎになると思う!
記事にも書いたけど、レオが暴れるので、落ちたら危ないと思ってロフトのフタ(床にある扉?)をしちゃったのよね。
そしたら、みーちゃん、フタの上をウロウロジタバタ、
掘るようなしぐさで、ひいひい泣くの。
モリゾーがいないとダメらしい。
気のせいかもしれないけど、シャムたんがいなくなって、2ヶ月くらいは、特にモリゾーを連れまわしていたような。
不思議だよねえ。
返信する
Unknown (Kalaka)
2007-05-15 02:12:43
これってどんな意味があるんだろうね
我家のチビ君も豚の縫ぐるみを咥えて来ては「うぐにゃ~」って鳴いて知らせるんですよ。でも、その後口から落っことしたまんまで遊ぶ気配なし。。。。
こちらの気を向けてるのか?
みーちゃんは何処へも持って行くなんて絶対に何か特別な意味があるよね。お守りだと思ってるとか?
解明してほしいよ。。。
返信する
すごい! (ルーまま)
2007-05-15 08:05:08
くわえたまま、はしご下りてる!!

    

今のうちにどこかでモリゾーを大量購入しといた方がいいかもね~。



最近うちのパソでみ-&YUMさんの動画みれなくて、携帯は他の写真みれないし…。

困ったもんだ。



返信する
すごい不思議・・ (ふーちゃん)
2007-05-15 09:08:50
う~ん、不思議ですね・・。子供の一人?・・かな。
うちは、トラの大きなヌイグルミの背中では寝ているけれど、リビングのヌイグルミは、ヤツアタリの対象みたい・・・。
 病気や怪我で寝ている人・猫のそばに置いて行く・・やっぱり、何か、お守り的な意味がみーちゃんにはあるのでしょうね・・。
返信する
いつのまに! (クーピー)
2007-05-15 13:20:30
イメチェンしたの?
いつもながら素早いねぇ~!

シックでおますなぁ~♪
返信する
Kalakaさん、ルーままさん、ふーちゃん、クーピーさんへ♪ (みーYUM)
2007-05-15 15:45:21
 Kalakaさんへ♪
そうだ、チビくんも、同じだよね! 仲間♪
ブタ持ち歩く見事な動画、以前見たよ!
すごい大事にしてるかと思うと、ぽとっと口から落として、そのままどっかへ行っちゃうんだよねー。
そのくせ、ないと、「モリゾー忘れた、モリゾー忘れた」って大騒ぎ。
どういう意味なんだろう???
できるだけ観察してるんだけど、「こーだ!」みたいな解明ができないの。
うう~、知りた~い!!

 ルーままさんへ♪
そう、くわえたまま上手に降りるでしょう。
スピードは半分になっちゃうけど。
これ見ると、みーちゃんは左利きってのがわかります。
レオはどうやら右利き。YUMは不明。
動画、見られないですか。わざわざケータイで見ていただいて、ありがとう!
私も、去年だったか、自分の動画だけじゃなく、
gooブログの動画がみな見られない時期が、2週間くらい、
続いていました。
全然原因わからないし、放置してたんだけど、
そのうち、ちゃんと見られるようになりました。
なんだったのかな??

 ふーちゃんへ♪
そうなの、子供の一人みたいにも見える。
けど、その割りに、カカカカッ!ってひどいキックお見舞いするしね。
ま、最近はモリゾー蹴るふりして、シーツ蹴ってるけど。
ふーちゃんちのヴァンくんも、ぬいぐるみが友達なんだよね。
やつあたりでも、やっぱり、ただのモノとは思ってないってことだもん。
そうか、お守りか。それは、ナイスな解釈かも!
「コレッ!」っていう1つだけの意味じゃなくて、
やっぱりいろんな複数の意味があるんかなあ?

 クーピーさんへ♪
昨日、夜中。
けど、gooは、簡単なのよ。
2クリックで終わり。ボタン選んで、OKクリック。
正直、気に入るテンプレが全然ないの。
デザイン気に入っても、やたら文字のでかいやつとか、記事面の幅が小さいのとか、多いし。
このテンプレは、文字が小さめというのが、決め手かな。
もちろん、HTMLにしたら、文字サイズは変えられるんだけど、ちょぼっと手間増えるから。
ジュゲムって、いろいろアクセ入れたり触れるぶん、
変更面倒くさいみたいね。
返信する

コメントを投稿

シャムネコ動画」カテゴリの最新記事