★日がな一日シャム♪♪

シャム猫写真いっぱい!みー♀&YUM♂、子猫レオ(白ちゃん)♂♪
&にゃんたの思い出。

★猫も生き方で顔が変わる!?

2006-08-10 12:43:46 | 永遠のにゃんた

もうすぐお盆ですね。
フリーランスの私も、なんとなく今日から夏休みに入るところです。

お盆というと、亡くなった霊をお迎えするお祭りですが、私のにゃんた達も帰ってくるのかなあ。
東京にゃんた大阪にゃんた という、ふたりのにゃんたを偲んで、お盆の間は、ぽつぽつと思い出を書きたいなと思っています。
ただねえ、ろくな写真がなくて…。
もし、醜いモノがキライだ!とおっしゃる方は、あまり見ていただかないほうがいいかも。

だけど!
私には、かわいく見えていたんですよね。当時は!
東京にゃんたなんて、顔を見るたび、その愛らしさに新たに感動してしまうのでした。
毎日本当に100回くらい、こう言っていましたよ。
「かわいいな、かわいいな、おまえほどかわいい子はいないね!」
「ああ、なんて、かわいいんだろうね、にゃんたさんは」
(なぜか、「さん」付けで呼んでいた)


ところで、下の写真は、東京にゃんた。両方ともです!!
とても、同一人物とは思えないでしょう?


 左は、15歳。亡くなる1年ほど前。80のおじいちゃんです。
 右は、10歳くらいかなあ。人間で言えば還暦だけど、まだまだ中年。

年齢、逆じゃないですよ。
晩年の東京にゃんたは、ほんとにこんな子供っぽい顔に変わっていきました。
中年時代は、こういうむっさい顔だったんですねえ。
それでも当時はかわいいと思っていたけど、今、写真で見ると、かなりスゴイ猫ですね。
だれも、ただの1人も、かわいいと言ってくれなかったのが不思議でしたが、今ならうなずけます。


人間だけでなく猫も、生き方で、顔が変わるんじゃないかな。
頼りない東京にゃんたは、5歳で大の仲良しだったしっかり者の大阪にゃんたと訣別。
骨肉を争うようになりました。
その分、よりいっそう私への依存度が高まっていきました。
その目は、幼子が母を追うように、いつもいつも私を追っていました。
そのせいか、お目目がどんどん丸く大きくなって、水晶玉のように!
なーんて、ほんとは痩せて(腎不全だったので)、相対的に目が大きくなったってことだとは思うけどね。


だけど、赤ちゃん返りは本当。
晩年の彼には、自分が猫という自覚はなく、赤ちゃんだと思っていたようです。
朝は、私が起きたら必ず一定時間抱っこ。
昼間もずっと私を目で追っていて、目と目が合うと、瞬間に、ぽーんと胸まで飛んできました。
背中に張り付かれたこともあります。
夜は、毎日腕枕。先にベッドに入って待っていました。

↓ これは、「とびつきにゃんた」 の瞬間。ちょっと位置が低いな。
  (私、ひどいカッコですが、お許しを)


これを、受け止めるのに失敗するとたいへん!
いっぺんにいじけて、部屋の隅で肩を落としてまるまってしまう。あとで、何回も、
「かわいい、かわいい、お母さんのにゃんたさん!」
とか何とか言って、長いこと、フォローしてやらないと、いけなくなります。


さて、あなたのネコちゃんは、どんなふうに変わっていくでしょうね!?
それも、ネコと暮らす楽しみですね。

てなことで、今日はここまでです。
また、明日も書かせてね! にゃんたの昔話。

  つづき


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★服部緑地の花と動物たち | トップ | ★離れていても思い出す。兄弟... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男らしいと言うべきです♪ (黒猫クーピー)
2006-08-10 12:46:31
毎日一緒にいれば情が移るし、飼い主にとってはどんな猫でも可愛いもんだよ!



確かに性格とか日々の仕草を知らない人に、

いきなり写真見せたら可愛いとは言わないかもしれないけど、私は、それが猫である!と言うだけで可愛いんだ!猫=可愛い生き物

という式が出来上がっているの!



だから前ににゃんたさんの中年期の写真見た時にネ、男らしいじゃん!って思った。

でもって、性格についてはあなたのブログを読んでいたからネ♪素直に可愛いって言える!お世辞なんかでなくね!



ふてぶてしい猫っているでしょう?

あぁいうのも好きやねん♪
はやっ! (みーYUM)
2006-08-10 12:52:16
今、書き終わったとこなのに!

ありがとう、良き理解者様。

ほんまに、かわいかってん。



そうやね、どんな猫も、みなかわいいね。

いろんな性格があって、年とともにその個性がはっきりしていくから、それを見つめるのが、また楽しい。

子猫ももちろんかわいいけれど、長く長く一緒に暮らすということが、最高の猫かわいがりですねー!!
うんうん (路地猫)
2006-08-10 17:59:26
そういえば、うちのベル(実家で飼ってたシャム)も「きれいな猫ねえ」とはよく言われましたが「かわいい猫ねえ」と言われたことなかったかも!雑種の猫は「かわいいねえ」と言われるのになんでかねえ。でも飼い主にとってはみんな可愛いのよね私も夏休みでーす。
Unknown (boo)
2006-08-10 23:45:11
光のせい?にしても顔つきが違う。

年取ったらこんな穏やかな顔になるのでしょうか

私はじいちゃん時代の顔が好き!

路地猫さんが”綺麗な猫ねぇ”としか言われなかったとおっしゃいましたが。

それは本当に綺麗だから綺麗な猫には綺麗としか言いようがない。

”可愛い”って範囲が広いから。
同感です。 (黒猫クーピー)
2006-08-11 00:24:29
booさんのご意見に賛同!

人間でも美人にはキレイと言うが、可愛いとは言わないよネ!

ちょいブスくらいなら可愛いと言えるネ!



路地猫さんの所の猫は、本当にきれいだったんだね♪
にゃんたは、綺麗とは無縁でした。 (みーYUM)
2006-08-11 13:32:28
路地猫さんのシャムは、丸顔シャムと思いましたが(以前、ご実家から送られてきたという写真をアップされていましたよね)、にゃんたも一応その系統。

だけど、うちのは綺麗とは無縁でしたよ。

ただの一度もそんなこと言われたことありませんでした。

それでも、この記事の写真はもう一番上等のほう。あとの記事では、公衆の面前に出していいんかみたいな、ぶっさいくなやつもアップしちゃう予定…。



でも、booさんの言うように、晩年のにゃんたは、ほんとに愛くるしかったと思うんですよねー。全然顔が変わりましたから。

コメントを投稿

永遠のにゃんた」カテゴリの最新記事