自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

京都洛北・原谷苑の春は百花繚乱です。

2017年04月17日 | 関西の旅・社寺・庭園・城
京都には桜の名所が沢山ありますが、ここ原谷苑のベニシダレ桜の下を散策していると桃源郷にいるような心地がします。原谷苑の魅力は、何と言っても十種類を超える花々が一斉に咲き誇り苑内を埋め尽くすことです。色とりどりの花が入り乱れて咲き、飽きることのない光景を繰り広げています。
御室桜や黄桜・緑桜・牡丹桜・普賢象・菊桜などは、まだ蕾でしたが、それでもこの華やかさです。

























































   ヤマブキとベンケイシダレモモ
     
   
   吉野ツツジ
       

   オウバイとレンギョウ
     

   ボケとベニシダリザクラ
     <  

   シャクナゲ
   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原谷苑 (ヒトリシズカ)
2017-04-17 05:33:48
イケリンさん

今回、訪問された京都市の原谷苑は、春の今の時期は風景写真を撮影する愛好家の方々が訪れる定番のスポットのようですね。

ここの木々の花が咲き乱れる様子は、ブログなどにもたびたび紹介されます。

御ブログからも、庭の木々が美しく花を咲かせた桃源郷の風景を楽しませていただきました。

昨日の別の方へのコメントの中に、「1週間前に京都旅行を企画された」という内容が書かれていましたが、ホテルなどの予約はこの時期は苦労されませんでしたか。少し先の予約を取ろうとしたら、あちこち結構、埋っています。実は大阪市内の交通の便のいいところも満室です。

以前も、御室桜の満開の時期はホテルがいっぱいでした。

外国人観光客の増加はいろいろな現象を起こしています。
原谷苑 (イケリン)
2017-04-17 06:43:11
ヒトリシズカさん おはようございます。
ホテル予約の件ですが、私はいつも天気予報や花の咲き具合を確認してから
予約を取るのですが、この時期は街中でとろうとしても無理です。
今回も大津でとりました。比較的予約が取りやすいと思います。
昨年大阪の造幣局の通り抜けに行った時も、大津に車を置いて電車で移動しましたよ。
この方が楽で早いですね。一度お試しください。

今年の御室桜は、だいぶん遅れているようです。原谷苑の御室桜も蕾が固かったですよ。
いつもなら原谷苑から仁和寺に回るのですが今回はパスしました。
凄い! (荒川三歩)
2017-04-17 07:50:50
正に桃源郷ですね。
綺麗な写真も沢山あって、堪能しました。
朝から幸せな気分です。
ありがとうございました。
原谷苑 (イケリン)
2017-04-17 09:02:04
荒川三歩さん おはようございます。
コメントをお寄せいただきありがとうございます。
私が原谷苑を知ったのは、10年以上も前のことなんですが、
桜・シャクナゲ・吉野ツツジなどが豪華絢爛と咲きそろう魅力にはまって、
春の京都を訪ねるたびに訪れています。
何度見ても飽きることのないところだと思っています。

Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-04-17 10:11:54
イケリン様 おはようごじまます。

昨年、あなたのブログで紹介を受けたとき、いいな~とおもっていました。

今回のご旅行は「こちらかな」と思っていました。
向うのも大変ようですから、ブログで交流できるのはたすかりましょう。

花たちを有難うございます。
お帰りなさい

Unknown (イケリン)
2017-04-17 12:53:55
こんにちは 洋Kさん。
昨年に引き続き、原谷苑を訪れました。
どこか違う場所に行けばいいものを、なぜかここへ足が向くのですよねぇ。
人それぞれに好みがあるとは思うのですが、いろんな場所を訪れても、
ここに勝るところはないと、私自身は思っています。
そんな期待に応えて、今年も百花繚乱で出迎えてくれました。
百花繚乱 (たか)
2017-04-17 17:04:28
何と言う・・・  \(◎o◎)/!
余りの豪華さに言葉も有りません
西の原谷苑 北の花見山でしょうか。
いえいえ原谷苑と競い合える所は無さそう。
百花繚乱とはまさに、この事を言うのでしょうね。
凄いものを見せて戴きました。
Unknown (イケリン)
2017-04-17 18:10:17
たかさん こんばんは。
以前、福島の花見山をテレビで見たことがあるのですが、あそこも素晴らしいところですね。
おそらく広さは花見山の方が、はるかに大きいと思います。
原谷苑は意外と狭いのですよ。そのぶん花の密度は濃いようですけれどね。
共通点は、双方ともに個人の持ち物だということでしょうか。
何れにしても日本には、素晴らしいところがたくさんありますね。
入れ違いでしたね。 (fukurou0731 )
2017-04-17 20:54:34
イケリン様
こんばんは。
関西にこられたんですね。私は信州。入れ違いでしたね。
百花繚乱の春ですね。
うらやましい景色です。花盛りは嬉しくなります!
Unknown (イケリン)
2017-04-17 21:42:09
fukurou0731さん こんばんは。
信州へ来られるのと入れ違いでした。
お互いに桜を追っかけていたのですね。
紅葉と違って、桜の咲いている期間は短いし、
気温によっては一気に咲き出しますから、訪れるタイミングが難しいですね。
初日は雨に降られて散々でした・・・。

コメントを投稿