自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

岐阜県の水辺の秘境・付知峡の滝めぐり

2017年07月26日 | 花・風景・紅葉
岐阜県中津川市にある付知峡の不動渓谷を訪れました。不動渓谷は、ひのきの原生林から流れ出る谷川が集まり、不動滝、観音滝や仙樽の滝があります。水は青く澄み神秘的なエメラルドグリーンです。滝の周りには吊橋や階段ありの一周約860メートルの遊歩道が整備され、遊歩道内の不動公園では森林浴もできます。

観音滝












不動滝














吊橋です。




仙樽の滝から見上げた吊橋です。


仙樽の滝




渓流




滝への入口


滝へ向かう道にはアジサイが咲いていました。


滝を周遊する遊歩道は鬱蒼と茂った木々の間を進みます。




森林浴に適した森の中。


滝駐車場付近では早くも色づき始めた木が見られます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
付知峡の不動渓谷 (ヒトリシズカ)
2017-07-26 07:10:34
イケリンさん

中津川市の付知峡の不動渓谷は、深山の美しさを感じさせます。自然のヒノキ林がつくる渓谷美を感じます。

こうして見ると、日本は山国で、自然豊かなところです。水が豊かで、滝になって、美しいエメラルドグリーンの淵に落ちています。

真夏には、こうした渓谷を散策し、森林浴を楽しみたいです。オオルリやキビタキなどがいそうです。
付知峡 (イケリン)
2017-07-26 07:28:51
ヒトリシズカさん おはようございます。
中津川市でもここまでくると自然がいっぱいという感じですね。
水の流れと生い茂った樹木に包まれて、気温も幾分低くて涼しい散策が楽しめました。
森が深いですから、いろんな野鳥がいそうですが、姿を見かけることはありませんでした。
付知峡 (fukurou0731)
2017-07-26 08:22:59
イケリン様
おはようございます。
付知はヒノキで有名ですね。
確か中津川市でしたか?!
付知峡の水の色素晴らしいですね。
吸い込まれていきそうな色をしています。
先日の城跡と言い、いいところがたくさんありますね。
付知峡 (イケリン)
2017-07-26 08:40:30
fukurou0731さん おはようございます。
そうなんですよ。苗木と同じ中津川市なんですよ。
苗木から50分ほどのところにあります。下呂温泉にも近いですね。
とにかく水が綺麗で冷たいのにはびつくりしました。
自然がたくさん残っていましたよ。

付知峡 (kagurakko)
2017-07-26 15:37:20
こんにちは、イケリンさん。
付知峡渓谷、涼しそうですね。
観音滝は我が田舎の「竜頭峡」にそっくり。
高さは60mくらいかな?
不動滝の淵の色、吸い込まれそうです。
仙樽の滝は三段峡の渓谷に似ています。
森林浴にリフレッシュできましたね!
イケリンさんのお元気さはここから生まれるのでしょうね!!
付知峡 (イケリン)
2017-07-26 16:37:56
kagurakkoさん こんにちは。
付知峡は涼しかったですよ。
観音滝は龍頭峡の高さには到底及びません。半分もあるかないかだと思います。
淵の色は周りの木々の色が溶け込んだようで、言葉には尽くせないほど綺麗でしたよ。

こうして方々へ出歩ける間は大丈夫かな・・・と自分では思っています。

こんばんわ (たか)
2017-07-26 20:53:49
見所の多い所がたくさん有っていいですね。
旅に出てくまなく廻っているつもりでも
イケリンさんが紹介して下さる所は私の行ってない所ばかり。
「たかさん、一体どこを廻った来たのさ?」と呆れられてしまいそうですね。

此処の渓谷美も然る事ながら水の青さに体の隅々まで清められた感じがしています。
本当に美しい青ですねぇ。
流れ落ちる滝が又、いいです。
幾筋にも分れて岩を舐め最後は岩にぶち当たって砕ける姿
鳥肌が立つほど見応えが有りました。
滝大好き人間にとって堪えられない物を見せて頂きました。

付知峡の滝 (イケリン)
2017-07-26 21:15:24
たかさん こんばんは。
どうしたらこんな色になるのだろう。目に飛び込んだ水の青さを見て感動しました。
雨が降った後とは思えないほど澄んだ渓流も素晴らしいものでした。

ここは私も初めてなんですよ。初めて行ったところがこんなに素晴らしいと
" もっと景観の素晴らしいところがあるのではないか " と旅心をかきたてられ、
どこかへ行きたくなる。この繰り返しではないのでしょうか。
元気な内は。永遠の旅人ですね。

コメントを投稿