自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウカラなど (ヒトリシズカ)
2017-01-08 05:10:21
イケリンさん

冬場に観察できる、いろいろな野鳥の生態紹介シリーズは、ますます、その実態を明らかにしてくれますね。充実ぶりが素晴らしいです。

今回の中では、やはり絵になる水辺のキセキレイが気にいっています。

春先になると、キセキレイは水辺の木々に枝で、美しいさえずりを聞かせてくれます。聞き惚れる、素晴らしいさえずりです。
返信する
Unknown (イケリン)
2017-01-08 08:22:52
ヒトリシズカさん 
野鳥撮影に出かけても、毎年出会うのは似たような鳥ばかりで、目新しさがありません。
ヒトリシズカさんのように、珍しい鳥にも出会いたいのですが、こればかりはどうにもなりません。
このところやっとキセキレイの数が増えてきたように思います。
返信する
Unknown (fukurou)
2017-01-08 09:05:50
イケリン様
おはようございます。
キセキレイじっくりと見せていただきました。
なかなか綺麗な鳥ですね。
何年も前家に巣があって頻繁に見かけました。
デッキを歩いている姿に癒されました。
返信する
Unknown (イケリン)
2017-01-08 10:51:55
fukurouさん。 おはようございます。
キセキレイがお家に巣を作っていたのですか。
いつも、この鳥はどんなところに巣を作るのだろうかと気にかかっていました。
意外な場所に作るのですねぇ。

いつも川べりを尾っぽを振りながら歩いている姿は可愛いですよねぇ・・・。
返信する
キセキレイ (kagurakko)
2017-01-08 16:55:59
こんにちは、イケリンさん。
キセキレイは初見です。
ハクセキレイが良くチュルチュル鳴いて遊んでいますが、中々撮影に至りません。
流石鳥博士、どの小鳥もバッチリですね!
返信する
こんにちわ (たか)
2017-01-08 17:03:27
我が家に来ていた野鳥が愛知県に行ってしまったかと思える程
色んな種類がやってきますね。
ジョウビタキとメジロは昨年珍しく、ふらっとやって来ましたがそれも一日だけ
シジュウカラもキセキレイも一体どこへ行ってしまったのか
最後に見たのは3年ほど前だった気がします。
9枚目のジョウビタキの横目でチラリが愛らしいですね。
これは絶対カメラ目線
落ち着いた表情はイケリンさんなら大丈夫
そんな安心しきった表情に見えますが。

キセキレイも表情もまた楽しかった!
野鳥の姿はたとえ写真でも心が和みます。

返信する
Unknown (イケリン)
2017-01-08 17:46:42
kagurakkoさん。 こんばんは。
ハクセキレイやセグロセキレイは、よくアスファルト道路や
芝生の上をチョコマカと歩いていますが、
このキセキレイは浅い川の中や、川べりをよく歩いていますよ。
お腹の黄色がきれいですね。
返信する
野鳥 (イケリン)
2017-01-08 18:14:04
たかさん こんばんは。
冬場は花が少なくて、どうしても野鳥を追っかけちゃうのですが、
今のところは、なんとか種切れにならない程度に野鳥との出会いがあります。
野鳥というのは、集団で移動することが多いようで、
見ないときには、どこへ消えたんだろうって思うことがしばしばです。
たかさん家で野鳥を見かけないのは、そんな状態ではないのでしょうか。
そのうちに姿を見せてくれますよ。
返信する

コメントを投稿