いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

神保町「讃岐うどん 丸香」(いけふくろう通信第381号)

2007-08-27 21:03:43 | グルメ(お店情報)
さて、週末に大忙しだったのですが、その反動か、やる気があまりない編集長です。

今夜は、先日、御茶ノ水の大学病院まで行った際、帰りに神保町まで立ち寄って
食べに行ったうどん屋さんの紹介です。

お店は「丸香」(まるか)。
讃岐うどんブームが絶好調になる前(4年くらい前)から食べに行きたかった
本格讃岐うどんのお店。

(店舗外観)


早速、店内にはいるととってもきれいなテーブルと雰囲気に心が躍り、
メニューを見ると、とてもシンプルな構成にまたまた心が躍りました。



やっぱりなんでもわかりやすいのが一番。
特に食べるものについては、あれやこれやといった面倒な説明は、一切不要!

私は、そのままの勢いで、「ぶっかけうどん」と「ちくわ」を注文しました!



うどんは約3分?くらいで出てきました。

「ぶっかけうどん」には、貝割れ大根、大根おろし、ねぎ、しょうが、かつお節が
どっさりと盛ってありました。
早速、食べ始めると、品がいいというか、丁寧に取られた「だし」が
上の具と一体となり、うどんの「こし」も相まって、
とってもおいしくいただきました。

やっぱり本場のうどんは、「こし」があっていいですね!

それから、サイドメニューのちくわも
ホワッとしつつもカリッとしたまわりの衣と弾力のあるちくわが
なんともいえず、心がホッとする味がしました。

ちなみに、下の写真は、夏季限定のひやしうどんです。


さて、営業時間等は、平日が11:30~19:30、土曜が11:30~17:00で、
日曜、祝日は定休日です。

<編集後記>
病院からうどん屋さんに行く途中で、前の会社の販売の人に会いました…。
ちょうどレンタカーを借りようという話をしながら歩いて、
あのブルーの車くらいの大きさがいいよねなんていっていたら、
その車が前の会社の社用車で販売部の新人さんが乗っていました。
あまりに偶然だったので、ビックリしましたよ……!

それから、下の写真が、某J大学附属J病院の1階ロビーです。
なんとういか、こういう吹き抜けって、なんとなくやっぱり白い巨塔を
思い出します。


~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿