夢殿

ナガシマスパーランドVS富士急ハイランド ~後編~

予告どおり、ついに新しくパソコンを買い替えましたよ~

今時のパソコンは画面がハイビジョン対応というか、横長ディスプレイが主流なんですね。。。
知らなかったわ~
私としては、自作イラストなどを見ていただく者の意見として、今までのように画面縦の幅がもうちょっと大きい方が好きなのですが、そういうタイプのPCはもうほとんど売ってないので仕方がないです。。。

前のパソコンはFMVだったので、今回もまた使い慣れているFUJITSUの白いノートパソコンを選びました。
さすがに使い心地は快適ですね~
サクサク打てるしスピードが速い~♪
これならブログの記事を書くのもさぞかしはかどって、どんどん更新できちゃうよ~(笑)
・・・ま、毎日書くかどうかは別としてね(笑)

はい、では!
富士Q旅行記の完結編をどうぞ~


~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

雨足が激しくなってくる中、私とチーは富士Qの「ええじゃないか」を体感するために長~~い列に並んでその時を待っていました。

そして!!
いよいよアトラクションの乗り場が見えるぐらいの所まで私たちは進み、
「やった♪この分なら何とか乗れるかも!?」
と思った瞬間・・・

また「ふじきゅうハ~イラン~ド~♪」の放送が・・・・!!?

そしてその放送でついに告げられたのは・・・

「雨の降りが激しくなってきた為、一時アトラクションの運行を中止します。天気が回復しましたら、また再開いたします・・・」

という、何とも残酷な事実・・・


ああああぁぁぁ~・・ついに来たよ来ちゃったよ。。。
なってこった・・・
もうあとほんの少し、2~3台あとには乗れたはずなのに・・・
ここまで辛抱して並んだ2時間半がすべて水の泡ですか・・・

でもそれは、並んでいる私たちも覚悟して、承知の上だったことですからね・・

しっかし悔しいし、残念でしたよ~この時は本当に。。。

で、一緒に並んでいた方々も皆さん落胆した表情でガッッックリしながらぞろぞろと重い足取りで出口に向かって進んで行くわけですが、ここで係の方が何やらメモ用紙のようなものを一人一人に手渡してくれるのです。
???と思ったら、それは「次回、この券を持ってくれば優先的に少ない待ち時間でアトラクションをご利用いただけます」という、言ってみれば無料の優先券みたいなものでした。

しかし、その時時刻はすでに午後7時過ぎ。
富士Qの閉園時間は午後9時・・・
そして天気は雨・・・
私は「これは今日しか使えないのですか?」と手渡してくれたお兄さんに聞くと、「そうですね~」との答えが返ってきました。。。

そんなぁ・・それじゃもうダメじゃ~んと、また気分はどよ~~ん。。。

そこで落ち込んでいても仕方がないのでとりあえず外に出た私とチーを、旦那とハルがええじゃないかの乗り場付近のベンチで待っていました。
この時、ハルはベビーカーの中で遊び疲れてぐっすり爆睡中

もう7時過ぎだしお腹も空いたので一旦何か食べようかということにしたのですが、もしアトラクションが再開した時にすぐ並べるようにあまり遠くには行きたくなかったので、その近くにあったテイクアウトのお店の肉まんやドーナツなどでとりあえず腹ごしらえです。
そして考える事は皆同じで、ええじゃないか付近の屋根のあるベンチは、マシン再開待ちの人がいっぱいでした。
そして皆、ドーナツや肉まんを食べてました(笑)

でも、一向に止む気配のない雨・・・時間も7時半・・8時・・・と過ぎていきだんだんそこで再開を待つ人の数も少なくなっていきます。
どうする・・?私たちもいい加減に諦めて、もうホテルに戻ろうか。。
と、とぼとぼと出口へ向かって歩き始めたところ、「ええじゃないか」のゲートの所にスタッフのお姉さんが2人立ってらして・・・そのまま通り過ぎようかとも思いましたが・・何となくちょっと声をかけてみたんですね。

「もう今日は、えじゃないかの再開の見込みは無いですかね~?」
と私が尋ねると、「そうですね~、この雨ではまず難しいと思いますね~」との答えでした
実は、ええじゃないかは特に雨に弱く、レールが濡れているとマシンの進む速度がより速くなってしまって、乗っているお客さんの体にかかる負担がとても大きくなってしまう為、例え雨が止んだとしてもレールがこれだけ濡れていては再開するのは難しいという理由もあるのだそうです。

そこでおもむろに、先ほどもらった優先券を見せて、「これって明日はもう使えないんですよね?」と試しに聞いてみたら、何とあっさり「使えますよ」との答えが
「ただし、入園券と、アトラクションの乗車券は別途必要になりますが、これを見せていただければ優先的にご案内させていただきます」だそうで!!
あれ?じゃあさっきチケットを手渡してくれたお兄ちゃん、ウソこいたのかい!!と若干ムカっとしましたが、そこはまあ過ぎたことですからね。

この時の、このお姉さんの決定的な一言で、次の日の予定が決まりました。
つくづくこの時にお姉さんに声をかけてみて良かった~と思いましたよ

今回の旅行では私たちは一泊2日の日程で、宿泊はすぐ隣のホテルでした。
でも、パスポートは1日分しか買っていなかったので、当初の予定では1日目だけ富士Qで遊んで、次の日にもまた入園するかどうかは決めていなかったのです。
さあここで思い出してみましょう。

オフィシャルホテルの特典。
その1:入園だけなら何度でも無料。
その2:一般客の開園時間30分前に入園できる。

そうなんです、入るだけなら何度でもタダなので、チーと私の分だけ必要な乗車券を買えば、少ない待ち時間で一気に人気の絶叫マシンに乗れちゃうぜ♪というわけなんですね~

そう決めた私たちはちょっと軽~い足取りでルンルンとまた歩き始めましたが、よく考えたら私とチーはせっかくパスポートを買ったのに、この日はFUJIYAMAしか乗ってないじゃないか!
何てことだ、もったいない!
もう閉園まで30分しかないけど、こうなったら何でもいいから乗らなきゃ損!とばかりに、コーヒーカップ、ブランコ、メリーゴーランド、あと何かグルングルンと宙返りするヤツ・・と、お客さんの少なくなった園内で、ほぼ貸切状態で一気に乗りまくり~(笑)
これでちょっと気が済みました

そうして9時の閉園時間になり、その後はホテルの部屋へ戻って、隣接する温泉施設「ふじやま温泉」でお湯につかって一日の疲れを癒し、明日に備えておやすみなさ~いです。
ちなみにオフィシャルホテルの宿泊者は、無料でこの温泉施設を利用出来ますよ♪

そして翌日の朝です
天気は快晴~

この日は一般の開園時間が9時なので、オフィシャルホテルの宿泊者は8時半に園内に入ることが出来ます。
優先入園を希望する人は、まずホテルのロビーに一度集合し、ホテルスタッフに先導されてホテルの裏口のような通用口を通って富士急ハイランドの入り口に案内されました。
この秘密(?)の入り口は、この時間を過ぎると閉じてしまうそうです。
ほほ~、そんな仕組みになってたのね~。。。

そして皆さん、お目当てのアトラクションに並ぶべく園内へ散っていくわけですね~

さて、私達はというと、まず「ええじゃないか」は前日に3時間近く長~い行列に並んだ果てに頂いた優先券を持っているので、これは最初に並ばなくても大丈夫。
じゃあ、昨日乗れなかった「ドドンパ」に行こうか?と思ったら、なぜかドドンパはアトラクションが動き始める時間が他のものより30分遅くて、9時半から運行開始なんですね。
これは知らなかったわ・・・
そこで30分ただ並んでいるのも時間がもったいないので、結局私とチーは9時から始まるFUJIYAMAが今なら待ち時間も10分程度だったので、こちらにまた乗っちゃいました♪
これを思うと、前日に2時間も並んでやっとの思いでFUJIYAMAに乗ったのは一体何だったんだー!!と叫びたくなりますわ(笑)

そして、私とチーがFUJIYAMAに並んで乗っている時間(8時45分~9時15分頃)は、旦那とハルにドドンパに代わりに並んで番を取っておいてもらい、FUJIYAMAに乗り終わった私とチーは急いでドドンパに走って交代です。
この辺りは結構時間との勝負でしたね(笑)

FUJIYAMAは何度乗ってもまさに「キング オブ コースター」の名に恥じる事のない面白さですね♪
やっぱり好きだわ~

そしていよいよ初体験の「ドドンパ」です!

このコースターの特徴は、何といっても発射の凄さですよね!
発車じゃないですよ、発射という表現がまさにピッタリ
暗闇の中で信号機の色が変わるのと同時に「スリー・ツー・ワン・・・」のカウントダウン!
そして次の瞬間、「バシューーーーン!!」と一気にマシンは突っ走ります!!

もうね、これは本当に「絶叫してる暇が無いーーーー」というぐらいのとんでもない速さですよ。
だって最高速度が発射後、わずか1.8秒で時速172km/hですってよ、奥さん!!(笑)
ちなみにナガシマのスチールドラゴンの最高速度が153km/h、FUJIYAMAが130km/hなんだから、どんだけ速いんだよ!!と驚いちゃいますよね~

でも、その分「アっっっ」という間に終わってしまいます(笑)
所要時間60秒ですからね~

コース途中の垂直に上る部分は最高部で52mだそうですが、実際に乗ってみるとそれほど「高い!」という感じでもなく、直角に落ちるのも意外と平気で案外怖くなかったですね。

しかしまあ、とにかくこの異常なほどの加速力には恐れ入りましたわ~


そしてお次はいよいよ念願の「ええじゃないか」ですよ!

すぐにでも走っていきたい気分ですが、今度は優先券を持っているので安心~♪
ちょっと休憩しながらゆっくりと歩いてええじゃないかに向かいます。

ああ~~。。。昨日はここで何時間も並んで待ち続けたんだよね~・・・と思いながら、一応優先券をスタッフの方に見せて使える事を確認しましたよ♪
すると今度は「出口」と書いてある所から入ってくださいとスタッフの方に指示されたので、通常の進む道と逆行する形で乗り場へ着きました。
へぇ~~・・・優先券を使う場合は出口から入るんですね~、なるほど。

そうしてついに2日越しで辿り着いた「ええじゃないか」にいよいよ乗車ですよ~

さすがに私もこんなに激しく回転するタイプのものは初めてだったので、ちょっと緊張しましたね!
座席をまたぐような形で「よっこらしょ」とまずはすっぽり座り、上からも横からもしっかりと体が固定されます。
そしてスタッフの方のチェックが2重、3重に入ります。
このハーネスチェックは富士Qはどのアトラクションでも確実に締まっているか厳重にチェックしてくれるのでとても安心感があります。

その点はもちろんナガシマでも同様にしっかりとチェックしてくれますので大丈夫です。

この「ええじゃないか」はね~、私が今まで体験した中では一番スゴイ!!と思ったマシンかもです
とにかくコースも座席も一緒にぐるぐる回るもんだから、一体自分は今どういう状態なの~!どこへ向かってるの~~!という感覚で、乗ってみた感想を一言で言うなら「わけわからん」でしょうか~(笑)

乗車時間は2分間ですが、これはかなりの満足感を得られると思いますよん♪
ちなみに、最高部の高さは76m、最高速度は126km/hでFUJIYAMAには届きませんが、それでも十分凄いと思います


さて!

今回の富士Q行きでの「3大コースター制覇」という目的を無事に果たすことができて私とチーは心残りもなく大満足です
ただね。。。この後一日中、実は私・・・ものっすごい頭痛がああぁぁぁぁ!!!

ああ・・・自分の年と体力の限界を見た気がしました・・・ははは(苦笑)
さすがに3つも続けて、とびっきり激しいコースターに乗るのは厳しいお年頃かもしれません
その証拠に、一緒に乗ったチーは全然平気だったらしいですので~


これから富士Qに行こうと思っていらっしゃる方へのアドバイスがあるとすれば・・・まずは「入園するならやっぱり朝一!」ですかね~。
これはまあ、どこのテーマパークでも共通して言えることではありますけれどね。
もし宿泊先を迷っていらっしゃるなら、若干お値段は張りますがオフィシャルホテルはやはりお勧めかもです。
何と言ってもパークのすぐ隣ですし、富士Qオフィシャルホテルの「30分早く入園できる」という特典は、かなりオイシイと思います。
午後から入園だと、どうしても人気アトラクションは待ち時間も長くなるし、特に夏休みなどの込み合う時期は絶叫優先券も多分早いうちに売り切れてしまいます。
そこでこの、「朝の30分」が大事になってくるという事ですね。


さあ、お目当てだった3大コースターも無事体感できたことだし、この後は園内を一通りぶらぶらしながら前日に全く撮れなかった家族での写真などをとったり、色々なお土産屋さんを覗いたりしながらお昼頃に富士Qを後にしました。



では、ちょっとオマケ

富士Qの後に、河口湖にある「猿まわし劇場」に行きました。
芸達者なお猿さん達の「気迫」を生で感じる事ができて、ここもなかなか楽しくてお勧めですよ♪
公演が終わった後には、舞台に出演していたお猿さんと握手ができます。

それから、偶然通りすがりに見つけました~



前々から河口湖の辺りに「夢殿」という温泉宿があるという事は知っていたのですが、信号待ちをしている時に本当に偶然出会いました。
これも何かの縁でしょうか?(笑)




あれ?
おかしいな~、さらっと富士Qの旅行記を書くつもりだったのに何でこんなに長くなっちゃったんでしょうね(笑)

絶叫マシンなんてどうでも良いわ~という方ももちろんおられると思いますが、私の個人的嗜好の世界にここまでお付き合いしてくださってありがとうございます


ジュンギ君ネタがまたまた皆無ですんませ~ん





にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへにほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mamichan
ほんとにありがとう
ペリちゃん、さっそくコメありがとう。
見ました! 5年も前のペリドット先輩のレポート。
私は舞台の「予習はする」派です。何度も鑑賞できる余裕はなかなかないし、背景や人物について解っていたほうが入りやすいですもの。
香りのことや、カーテンコールまで含めた舞台づくり。。
もう~楽しみで楽しみで。
パワーをもらってきますね。十分に受け止められるような自分になっていないと!!
ペリドット
mamiオンニへ
ジュンギ君ネタじゃなくてもコメをくれて嬉しいよ~、ありがとう♪

ナガシマはテレビ番組の絶叫特集などでも結構登場する回数は多いんだよ~^^
パーク全体の雰囲気は、ナガシマは良く言えば正統派のマジメ優等生、悪く言うと面白みにちょと欠ける・・^^;
富士Qの方がパーク全体の雰囲気は明るくて、色んな意味で個性的、かつ面白い♪
悪く言えば・・ふざけてる?私は富士Qのあのセンスは結構好きだけどね~(笑)

でもどちらもとても頑張ってる遊園地なので、東海地方以外の沢山の方に、もっとナガシマを知ってもらえたら嬉しいかなと思って、ちょっと丁寧に語ってみました~^^

「夢殿」は本当にびっくりしたよ!
実は、このブログに来ていただく方は「夢殿」というキーワードで訪問してくださる方も多いの。
で、その検索ワードの元をたどると、法隆寺の夢殿はもちろんだけど、河口湖の夢殿温泉も必ずそこに入っているのね。
だからもうずいぶん前から、私の中で気になってる温泉宿だったんだよ(笑)
今回本当に偶然あの「夢殿」と書いてある建物を通りすがりに見つけた時は「あっっっ!!」と思ってピーンと来ました~^^

美輪さんの舞台は「愛の賛歌」かな?
とっても素晴らしい美輪さんの歌声、そして会場を包み込むオーラを堪能してきてね!
香りの演出も見逃さず(嗅ぎ逃さず?笑)にね~。

一応、ここに私の舞台鑑賞の数年前の感想も書いてあるので、良かったら参考までにどうぞ~。
ちょこっとネタバレの部分もあるので、もし嫌なら読まないでね!

http://blog.goo.ne.jp/ikaruga-horyuji/s/%B0%A6%A4%CE%BB%BF%B2%CE


mamichan
家に居ながら遊んだ気分♪
ペリちゃん、こんばんは♪
ジュンギくんネタでなくても、十分楽しんでまーす^^

今日の昼間にね、偶然ナガシマスパーランドの様子がわかるテレビを見たの。
A○B48が訪問してましたワ。すっごく広くて超コワイ絶叫マシンの数々。
遊園地大好きなんだけど、ここ数年はカジョクは誰も付き合ってくれず(@_@)
だから遊びに行った気分を味わえました^^ありがとーっ。

奇跡の「夢殿」との遭遇にびっくり。偶然じゃないよね。
あ、そうそう。GWに美輪さまの舞台を観に行けることになりました。
期待度1000%です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事