夢殿

弁当ダイアリー vol 10

前置きはもう要らないですね~(笑)

では、さくさくっ♪と弁当ダイアリーの続きを行ってみましょう~







2015.11.2(月)
レンコンひき肉はさみ揚げ
ウィンナーとナスの炒め物(味付け→塩麹少々、極上スパイス喜、めんつゆ)
キャラメルポテト
だし巻き玉子



昨日は「ジブリの大博覧会」お目当てで、10年前に愛知万博が開催された地「愛地球博記念公園(モリコロパーク)」へ遊びに行ってきました
園内でのイベント会場は2ヵ所に分かれていて、スタジオジブリの30年を振り返る「ジブリの大博覧会」と、「思い出のマーニー」がメインの展示会場とがあります。どちらの会場も大混雑で大にぎわいでしたが、それでもやっぱり行って良かったです

何といっても、アニメでの背景原画が素晴らしい!
ああいう背景画は水性のポスターカラーで描くそうなのですが、塗り方も普通の絵画と大きく違うそうで、本当にまるで写真のような美しさとリアルさ
そして細かい部分まで詳細に描き込まれいて、「スゴイ!!」という言葉しか出てこないです
やっぱり私ははジブリ作品が大好きだわ~



2015.11.3(火)
ミートボールトマト風味
ほうれん草とにんじんのナムル(味付け→ダシダ、ごま油、塩麹、醤油)
れんこんとツナの胡麻マヨサラダ
だし巻き玉子 
ブロッコリーのハム巻き
ポテト



今日はハルは卓球の試合、旦那は出勤、チーは家で留守番。なので、4人分の弁当を作りましたよ
何だか朝からバタバタ忙しかったわー
ハル、1試合でも勝てるように頑張れ~



2015.11.4(水)
チキンスナッキー
ちくわとレンコンの味噌風味炒め(一昨日に作ったドレッシングをかける前のレンコンとツナのサラダから変身させました。)
ホタテ風味フライ
ひじきの煮物
ブロッコリー
だし巻き玉子



一昨日、ハルと私はインフルエンザの予防接種を済ませました。
正直に言っちゃうと、インフルエンザ予防接種に関しては・・・やっても効果無いとか、接種した人の方がかかりやすいとか、巷で色々な話は聞くのですが
実際、昨年なんてチーは2回も接種したにも拘わらず、私立校受験の前日にインフルエンザにかかってしまい肝を冷やしましたし


でも、医者は接種した方が良い!と言うんですよね。
なので、今年も半信半疑ながらもやはり接種することにしました。

その影響かどうかは分かりませんが、ハルは今朝38度の発熱があり、学校は休ませる事にしました。
もしかしたら、昨日は卓球の試合で半袖短パンユニホーム姿で1日いたので体が冷えてしまったかもしれません
もしくは、閉鎖された体育館の空間の中に大勢の人が集まって一日過ごしたので、そこで何らかの菌をお持ち帰りしてしまったのかも・・?
皆様も気温の変化に油断せずお気をつけくださいね

では、今日も良い1日を~



2015.11.5(木)
豚肉とキャベツの味噌炒め
コーンクリームフライ
昆布の煮物
ブロッコリー
だし巻き玉子



実はこの弁当、今日は無駄になってしまいました(´・ω・`)

昨日のハルに続き、今日はチーが発熱
こんなんじゃ学校はとても行かせられないので今日は休ませることにしました。
も~~、どうせなら弁当箱に詰める前に調子悪いなら言ってよ~~・・・って、そこが問題じゃないけどね

どのみち旦那は普通に出勤で弁当は必要だったので決して無駄ではないのです。
せっかく詰めたチーの弁当なので、お昼に一緒に食べようと思います
あ、ハルは今日も念のため休んでいるので、3人で仲良くお昼をたべようっと(笑)

それでは、体調管理にはくれぐれも気をつてけ、今日も良い1日を~



2015.11.6(金)
かぼちゃの鶏そぼろあん
ウィンナーとインゲン豆の炒め物(味付け→塩麹、極上スパイス喜)
加賀揚
だし巻き玉子
鮭フレークご飯



娘二人が発熱し今週はバタバタしましたが、今日はチーも平熱に戻ったので学校には行けそうです。
ハルも元気に登校しました

しかし、今度は私自身が喉が痛くなってきてヤバいっす
幸い発熱は無いのが救いですが、今日病院に行ってこようと思います

今日も1日、気合いを入れてファイティン



2015.11.6
今日のデザート
ちゃんとケーキのモンブランの味がする~
かなりヒットだね!これは

#雪見だいふくモンブラン#アイスクリーム#icecream#montblanc



2015. 11.9(月)
チキンナゲット
ウィンナーと野菜の炒め物(味付け→塩麹少々、極上スパイス喜、豚丼のタレ)
キャラメルポテト
野菜はんぺん
だし巻き玉子



先週は何だか毎日医者通いしていた一週間でしたね~(笑)
ハルの発熱から始まり、見事に家族みんな順番にうつりましたわ
私も喉がかなりヤバイ状態でしたが、幸い抗生剤がよく効いてくれたおかげか回復は早かったです

体調も持ち直したおかげて今週末は絵も少しまともなものが一枚描けたかな~
最近何だか無性に綺麗なソンヨル様が描きたくなってきました(笑)水彩でお顔アップのソンヨル様が描きたいわぁ~←描きかけのはどうすんだ(笑)

では、今週も仕事に家事に育児に皆さんファイティン



2015.11.10(火)
ジャーマンポテト風(味付け→チキンポークブイヨン、塩麹、極上スパイス喜、オイスターソース)
茄子とツナの炒め物
ぷりっとした海老カツ
ブロッコリー
だし巻き玉子



絵を描いていると必ず直面するのが「どこまで描き込むか」という事です
おおよその輪郭をとった後は、そこからさらに細かい部分の描写にうつるわけですが、さあどの程度まで描いたら良いものか・・・その見極めは本当に難しい

鉛筆にしろ絵の具にしろ、描き込みが足りないと未完成だし、かといってやり過ぎて余計な手を加えてしまってもダメ。
う~~~ん、これはきっと一生かかっても悩み続ける事なのでしょうね(笑)

ただ、以前「時間をかけて描いた絵はそれだけ完成度も上がるし人目をひく。」と教えて頂いたことは忘れずに心に留めておこうと思います



2015.11.11(水)
さわらの照り焼きバターしょうゆ風味
お魚ソーセージと野菜の炒め物(味付け→塩麹少々、極上スパイス喜、めんつゆ、おかか)
ポテト
ブロッコリー
だし巻き玉子



先日から描いていた雑誌記事のジュンギさん(ベージュのジャケットに黒いパンツ全身絵)ですが、何だか見直す度にお顔がどこかしら気に入らなくて、昨日もずっと手を入れ続けていました。
でも、手直しして「よし!これで良いだろう」と思って絵をスキャナで読み取り改めて見ると・・・あら?やっぱ違うな・・・という箇所が気になりまた手直し・・なんて事を何度も繰り返していまして、結構どつぼにはまってしまっていたのですが(^_^;)

しかし執念で、何とかまあ納得出来るジュンギさんのお顔が描けたかなというところまで仕上がったのでやっとブログにもUP出来そう・・かな?(笑)
はい、こんな感じで、いつも悩みながら迷いながら描いてます


2015.11.12(木)
レンコン入り肉団子と小松菜の中華風甘酢炒め
里芋の煮物
黒豆
だし巻き玉子



昨日はジュンギさんが沢山色々と更新してくれて嬉しかったですね~
南アフリカ滞在中の写真もupしてくれて、きっととっても楽しく撮影できたんだろうな~という雰囲気がよく伝わってきました
そして、次回作検討中のニュースも伝わってきましたが、さてジュンギさんはどういう決断をするかな?

ジュンギさんがどんな作品を選んでも、私達は信じて着いていきますよ

では、今日も1日ファイティン







長くなりましたので一旦切りますね♪

弁当ダイアリー vol11へ続く~




ランキングに参加しています。
ご訪問ありがとうございます
お帰りの際に、アイコンをポチっとクリックしてくださると励みになります♪
   ↓
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへにほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 水彩イラストへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「弁当」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事